40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

土星の輪

2006-12-18 08:08:36 | 天文
だんだん寒さが募ってきたと感じているちょうです。

 さて、この週末は案外夜空が見えていたので、念願だった「土星の輪」を見たんです。
ワタシの家の周りは田んぼなんで、光害が少ない。玄関から歩いて2分の所に天体望遠鏡をセットして、いざ、観測!

 この時期は11時頃に昇ってきます。それまでプレアデス星団やM42なんかを眺めて時間潰し。なんかもうちょっとクッキリ見えんモンかなぁ。M1や馬首星雲なんざさっぱり分かりゃしない。130ミリでは不満だぞ。たぶん大口径、短焦点で明るくないとアカンのでしょうなぁ。う~む、次はninjya500かな?

 さて、無限の精神力を発揮して寒さに耐えながら土星を見ると、「ちっ、小っせぇ・・・」視界の中に薄いオレンジ色の星がぽつんと浮かんでます。よく見ると「輪」らきしものが両側に膨らんでくっついてる。なんか耳が付いてるみたい。ワタシと同じような具合に見えたからガリレオも「土星には耳がある」と言ったんだろうなぁ。ガリレオ君、キミは間違っていなかったよ(←誰に向かって言ってるんだ)

 この土星、どうも明るすぎて全体がぼやけて見える。惑星を見るにはワタシの口径130ミリ、焦点距離600ミリではコントラストが低くなるようだ。もっと小口径、長焦点でないとアカンな。う~む、次はタカハシTOA-130かな?

 とりあえず手を鏡筒の前にかざして光量を減らしてみると若干コントラストが上がったような・・・たかが星を見るくらい、と思ってたが、なかなか奥が深そうだ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿