シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le café oursblanc 365 東風吹かば 飛梅

2021年01月24日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

 

    例年1/24か25日亀戸天神さま 鷽替神事 (昨年2020年記事)に伺っていますが、今年はCOVID-19禍で規模縮小

それでも当日購入希望の予想される混雑を避けるべく、自分の定期受診T大病院帰りに予約をして来ました。

1/9から社務所受付or Tel or mailで予約、緊急事態宣言解除予定日2/7以降受け取りという方法をご提示下さり安堵。

( Attention ! ! 現在HP記載がなくなっているので、予約は終了と拝察。)

スマホ追記時8割強消失前記事再記入前に、ご参拝した亀戸天神さま関係記事を先にupさせて頂きます。

頂いた順で、T様佐倉のざらめお煎餅& S family様生chocolatesを有難うございました!

 

最短route T大構内から学バス→徒歩→総武線お茶の水到着時、前職大学図書館司書時代お世話になった丸善さん店頭に

洋書や海外文房具等sale品が並んでおりJoseph Mallord William Turner氏の画集も。

高校時代からfan 達郎さん(山下達郎氏)album「ARTISAN」収蔵曲に「ターナーの汽罐車-Turner's Steamroller-」があり、

相当悩みましたが重さでリュックが肩に食い込みそうなので断念し傍らにあった100種bikeのpostcardsを購入。

「Cyclepedia」という本に掲載bikeをpostcardにしており一番上は1925年France VIALLE「VÉLASTIC」(写真1)、

13枚目に1986年日本BRIDGESTONE「GRANDTECH」(写真2)が登場。 

個人的には、以前実物を拝見した1969年France RENÉ HERSE「DIAGONALE」があり! 良い出会いでした。

 

亀戸天神さま境内では早咲きの冬至梅 (写真3) が綻び始めており、相葉さん方式お札でご本殿にお願いした後

辛丑2021年御神牛さん(写真4)にも。鷽さん以外のお札お守り等を新しく求め、厳かな気分に。

恒例厚焼き玉子と一緒にお土産で購入若福さん「梅とろろ」には、「うめとろろ  粘りねばって  合格よ!」の効能が!( 写真5 )

受験生の皆さま、ご体調を整えて存分に実力を発揮できます様に!!! 

菅原道真公の詠まれた、「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな」(拾遺和歌集)。

「飛梅」が収蔵、さだまさし氏 album 「風見鶏」も懐かしいです。

1/13放送NHK「歴史秘話ヒストリア」によると、894(寛平6)年9月14日遣唐使の再審議を建議( 907年唐滅亡 )という

非常に冷静な現状分析ができ人格も素晴らしい方でいらした事を拝見。

 

三浦春馬さんご主演映画「天外者の長期上映と、1/9お仕事復帰された相葉さんの心身のご健康も念入りにお願い。

白クマ人生、亀戸天神さまにお願いした事は受験&各種資格試験&習高センバツ出場等100%成就しております!

公開初日初回に伺った際、pamphlet 以外5分強位で完売「天外者」公式グッズがオンライン販売される事も嬉しいnews。

昨年12月からドリパス企画映画&スカパー&BS&地上波で三浦さん過去ご出演作品を自習しており、

1/28&29放送(フジテレビTWO)「僕のいた時間」も真剣に拝見させて頂きます。風間さんもご共演されているのですね。

大学で教鞭を執っていた尊敬する母方従兄が奥様お嬢様たちの在宅介護を受けながらALSで亡くなっているので

(開業初期の頃危篤状態でイベントを急遽欠席させて頂きました)  冷静に見られるか不安もありますが、

拝見して来なかった過去作の三浦さんも頭に入れた上で更なる「天外者」鑑賞楽しみにしています。

  

1/21の「VS魂」ではcaptin相葉さんと副captin風間さんも揃った1/28放送の番宣が拝見でき、

1/22相葉さんラジオ番組では復活未の前記事で長々と語った「Miles away」が流れ、

1/23「ILOVEみんなの動物園」では保護猫「まさき」名前由来が雅紀でなく菅田将暉さんだった事に悔しがり

お父様からの呼び名「まさ」と教えて下さった事を( ..)φメモメモ、本日1/24放送「相葉マナブ

「ツナと塩昆布の白菜サラダ」美味しそうと大収穫の日々。 <1/25追記  櫻井さん Bon  anniversaire , 39ans ! ! >

最後に癒し写真、参拝後船橋屋亀戸天神前本店さんで頂いたお抹茶クリーム白玉あんみつ(写真6)と

T大構内銀杏の木の下に咲く可憐な水仙さんたち。(写真7)

COVID-19禍緊急事態宣言下ですが、皆さまくれぐれもお身体ご自愛下さい!!!!!

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズイフト内のマーモットにも... | トップ | 鬼滅のフロアマットに!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。