シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

AJ千葉主催ハート400kmでPBPシミュレーション!

2019年07月08日 | 2019パリ~ブレスト~パリ(Paris-Brest-Paris)へ向けて!

今回、自分にとっては「パリ~ブレスト~パリ(PBP)」に向けた最後のブルベだったので、いろいろシミュレーションをしてみたり、機材を最終的にチェックすることを目的に、同じくPBPに参加予定のJさんと400km走ってきました。当店の会員様では、N村さん、A部さん、N野さんも参加され、雨、風もそれなりにあったりと、参加された皆さんには大雨男の店長が参加したことでご迷惑をおかけしましたが、無事完走されたようで何よりです!

そして、今回もキャンピングカーで応援に駆けつけて頂いたT夫妻、SNSなどで応援メッセージをくださった方々有り難うございました。

昨日参加したブルベは、AJ千葉主催のハート400kmで、ルートがハート型になって乙女心がくすぐられるかも?だけど、獲得標高は4,000mを超えるまずまずの難コース。 

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=90d64f07360ac859322cbf42bb815b05

さて、昨日シミュレーションした内容と対応策について、以下、簡単にご紹介します。PBPに参加予定の方もそうでない方にも、何かしらの参考になったら幸いです。

1.上り坂は頑張らずゆっくり登り、下り坂と平地でタイムマージンを稼ぐ。

⇒一時、マージンゼロ近くになった時は少し焦ったものの、下り坂で急いでばん回。しかし、ウエット路面だったので転倒やパンクリスクは高かった。

2.休憩はPCのみ(80~90km間隔)で可能な限り短く。

⇒走りながらでも食べられるような工夫がもっと必要。低血糖で集中力が低下していたり、眠気などでバイクコントロールがおかしかったら、互いに注意し合うことが大事。

3.PBPの仮眠所は混雑が予想されるため、眠たい時はどこででも確実に仮眠をとる。

⇒道の駅で30分、某施設の軒下で10分の仮眠をしたが、マージンがもう少しあったらその分睡眠時間が取れた。PBPの前半(600kmまでの制限時間は高い平均時速で計算)では、もっとマージンを稼ぐ走り方と無駄な停止時間を無くす努力が必要。また、道端の草地で仮眠できるように、防水シートになるものと防寒に役立つシュラフ的なもの(多目的輪行袋等)は必携。

4.真夜中の森の中で眠くなった時の対策(音楽を流す)

⇒ワイヤレススピーカーを用意したが、山間部のためLINEミュージックもラジコも繋がらず。配信されるものではなく、スマホに予め曲をダウンロードしておかなければ。。 

5.ハブダイナモによるバッテリー充電

⇒ハブダイナモによる発電は、登り坂とライト点灯時以外の時に限定されるが、1日で約6,000mAhをバッテリーパックに供給。ただ、これぐらいだと、点けっぱなしにしているスマホかガーミンのどちらかの供給しか出来ないので、ドロップバッグサービスの荷物に予め充電したバッテリーパックを持っておいた方が良さそう。

(もっといろいろあったような気がしますが、思い出したら備忘録として追記します。)

 

←オダックスジャパン作成の2019PBPベストで、気持ちは既にフランス・ブルターニュに!

PBPを完走するためには、どんなに疲れていても臨機応変にどこまで対応できるかが試されそうです!!

 

 「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 

●ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/  

●メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp 

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

●8周年記念セール継続中! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a4a3b06ff66e043565136da36f2667a7 

●今となっては入手困難な希少品ベスト10! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2a192d5c37e68806e63b05bb0850aca7 

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます! 

 にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック!  

コメント   この記事についてブログを書く
« Le café oursblanc 319 洗車... | トップ | サーベロの試乗会を開催します! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。