シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

フランスに到着しました!(ラ・マーモット出場記①)

2016年07月13日 | 7. 2016 ラ・マーモット出場記

帰国してから少し時間が経ってしまいましたが、6月29日にフランスに到着してから「ラ・マーモット(7月2日)」を走り終えるまでの出場記を、少し長い連載になると思いますが、しばらくお付き合い頂けたらと思っております。そして、より多くの方に、当店の名前の由来となっている「ラ・マーモット」に少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

アルプスの山岳地帯にアクセスするには、フランス第2の都市リヨンが最寄りとなりますが、乗り継ぎが必要になるのと、今回はラ・マーモット以外にもいろんな予定を入れていたので、パリのシャルルドゴール空港で降りて、ここからレンタカーで移動することにしました。

前日にトルコの空港で自爆テロが発生したことを受けて、シャルルドゴール空港内にもちょっと緊迫感がありましたが、空いていたために入国審査の通過に30分もかからず、自転車のピックアップもすんなりいきました。しかし、あまり空港内に長居はしたくなかったので、予約していたハーツのレンタカーを借りて、まずはパリ市内を目指して早々に出発。

空港から市内への道順は、3年間の駐在期間に多くの出張者や知り合いを出迎えたり見送りに行ったこともあり慣れていたはずが、ペリフェリック(パリ市の外環道路)に入るところで直進してしまい、おまけに夕方の通勤ラッシュ時間帯の渋滞に巻き込まれUターンも出来ず、治安上ちょっと危ない北駅周辺に突入。。

交差点では日本とは違ってロータリー形式で回るので、上の写真のように左から車が入ってきて、その先の信号では右から車が入ってきて、みっちもさっちも行かずにフリーズ状態になることもしばしば。ここをオートバイや自転車が隙あらば突っ込んでくるので、クラクションの音はすごいし、交通のカオス状態は以前と全く変わらず。

 

途中、細い一方通行路で渋滞のため止まってしまったのですが、実はこの状況は治安上避けなければならない危険なパターン。車のガラスを割られて中のバッグなどを奪い取って逃げていく強盗が多発しているようなので、慌てて車内のものを座席の下に隠しました。

何とか、道幅の広いクリッシー通りに出て、ムーラン・ルージュの前を通りながら、パリの西部、ポートマイヨにあるホテル(ル・メリディアン・エトワール)に2時間以上かかってようやく到着。

ここは、ツール・ド・フランス最終日に多くの選手が泊まる定宿で、一度は泊まってみたかったけど値段が少々高いので、早割を利用して半年前に予約。この部屋も、今年のツールの最終日に、もしかしたらどこかのチームの選手か監督が泊まるのだろうか!!

そしてこの写真は、2004年ツール・ド・フランスの最終日。閉会式も終わって、このメリディアンホテルの前で捕まえることが出来たのが今季で引退を表明しているあのファビアン・カンチェラーラ選手(当時ファッサボルトロ)でした!この年の初日プロローグのTTでアームストロングに僅差で勝ってマイヨジョーヌを着たにも関わらず、最終日のこの時は誰にも囲まれておらず、貴重な写真を撮ることができました。

ちょっと疲れている様子で申し訳なかったのですが、それにしても当時最強を誇ったファッサトレインには、ポッツァート、ヴェーロ、オンガラート、サッキ、それにバッソやニーバリも在籍したことがあり、いずれもイケメン揃い(みんなイタリア人か)でしたね!

 

シクル・マーモット」のホームページはこちら(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなどがご覧いただけます。) 

     http://marmotte.server-shared.com/

お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!

  ● 完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/44e3bc4e4bae1e18aeabfd4c2d8c1ef5

  ● パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d

にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック! 

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  にほんブログ村

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第210回走行会(初・中級者向... | トップ | 本日はリドレーの2017モデル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (Mac(No.50))
2016-07-13 21:18:27
詳細なレポートありがとうございます。
次が楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。