還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

桃栗3年だがトマトは不作

2013-07-30 21:06:15 | 家庭菜園
子供時代、夏休みの頃は午後になると毎日のように夕立があるのが普通でした。
最近はそんな夕立も少なくなっていましたが、今年は珍しく夕立のある日が続いています。
夕立で涼しくなるのは有難いのですが、おかげで2週間前に草刈りをしたばかりなのに雑草が我物顔に畑を占領しています。

よく見ると雑草も世代替りをしているようで見慣れない雑草が増えています。
これはスベリヒユです。食用になるらしいのですが、まだ食べたことはありません。
どなたか食べたことがある方がいましたら食味を教えてくれませんか?


2年前に植え付けた栗ですが、初めて実をつけてくれました。
文字通り「桃栗3年柿8年」
秋にはどれくらい収穫できるでしょうか、楽しみです。

今日の畑作業は草引きと収穫(キュウリ、獅子唐、マクワウリ、人参、トマト)のみの一日でした。
トマトは最盛期の筈ですが、今年は何故か不作です。

まだ青いうちからこんなに虫喰いだらけのものが多い。
カラスか他の鳥類かわからないが、枝を折られているのもあったので防鳥網をかけておきました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼井江)
2013-07-30 23:17:50
トマトの被害、たいへんですね。私のトマト、暴風で倒されてから後はよくないです。(わき目を)挿し木をしたトマトが10株あるのですが、そちらに期待しているところです。わき目からのスタートですから、収穫は少ないそうですが、楽しみにしています。小ぶりのトマトをいくつか収穫できそうです。挿し木にしたら、どれも枯れずに根づいています。トマトは強いんですね。挿し木にして栽培したのは、今年が初めてです。トマトはネットをして小鳥やカラスなどの被害にあわないようにしています。株が多すぎて、ネットが不足気味です。トマトの株は(挿し木も入れて)20株以上になっています。妻が好きなので、収穫したトマトは全部食べています。トマトは余りませんね。それに対して、ナスは採れすぎて、冷蔵庫で腐らせています。食べきれません。もうすぐ四角豆が収穫できるかな? あれも採れだしたら、食べきれないほど採れます。そちらの四角豆、育っていますか? 初めての野菜の栽培って、ちょっと戸惑いますね。(鬼井江)
返信する

コメントを投稿