還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

最近の畑の様子

2010-11-13 22:48:10 | 家庭菜園
今日、落花生を全部掘り起こした。

前回収穫したのを炒って食べてみたが、中国製のものと違ってみずみずしくて美味しい。
落花生は好きだが中国製のものは嫌だと言って食べない妻も、喜んで食べている。
初めて栽培したせいもあって、何も手を入れずに植えっぱなしにしていたので収穫量が少ないのが残念。
来年は株間を充分にとり、しっかり土寄せも行って収穫量を増やそうと思う。




2,3日前の霜でジャガイモも獅子唐も葉っぱがしおれてきている。
まだ掘り起こすのは早い気がするが、大丈夫だろうか、ちょっと心配。

獅子唐は今日で収穫終わり、2本だけだが食べきれない位たくさん収穫できた。
野菜のうちで最もコストパフォーマンスがいいようだ、来年からは一本でもいいかな・・・・





玉ねぎ苗も大分大きくなってきた、来週くらいに定植しなければ。




今日はエンドウ豆用の二畝を、除草を兼ねて耕し、昨年から作っている腐葉土と鶏糞をすき込んだ。
最近、人力で耕すのがだんだん重労働になってきた。
腰が痛くて連続作業ができない、休み々々やっているので一日かかって今日は二畝かじいただけで終わった。

悔しいけれど、こんなところにも身体の老化が現れてきているのを感じる。
もうちょっと背筋を鍛えなければ・・・・と思っているが、妻は無理するなと言う。
きっと無理して医者の世話になっちゃかなわんと思っているんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿