還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

半島巡りキャンピング旅行 五日目~七日目

2014-05-20 21:55:31 | 旅行
今回の旅の後半は灯台巡りのみとなったので、詳細は灯台巡りの項で記すこととし、備忘的に概略行程のみを記しておきたい。

4月24日 晴
道の駅「伊豆のへそ」を0740出発、R136~R1経由で三浦半島へ
さすがに天下の険と言われるだけあって箱根峠は上りも下りもきつい、延々と12㎞以上続く長い下り坂路側のあちらこちらにブレーキ故障車用の退避坂が設けてありました。
我愛車は青息吐息です。帰りは別ルートを探さねば・・・。

=観音埼灯台 (1145-1450)=

=剣埼灯台  (1540-1640)=

=諸磯埼灯台 (1700-1730)=

4月25日 晴

=安房埼灯台 (0610-0710)=

=城ケ島灯台 (0720-0850)=

夏のような陽光に輝く湘南海岸、江の島を横目に眺めながら本日の宿泊予定地「道の駅富士」を目指す。

14時過ぎに道の駅に到着、今日はここでのんびりと旅の疲れを癒すこととする。
富士山が間近にある筈だが、相変わらずここでも姿を見せてくれません。

4月26日 晴
道の駅「富士」はR1沿いにあり車の騒音がうるさい所ですが、疲れがたまってきていたのかぐっすりと眠れた。
朝方にかすかに富士山が望めたのが今回の旅での富士山初見。
0700出発

=清水灯台(三保灯台) (0730-0800)=

=清水真埼灯台 (0830-0850)=

=羽衣の松 (0920-1120)=
ここからの富士山も美しく、外国からの観光客も多数訪れていたがあいにく今日は富士山の影も見えなくて残念。

=御前埼灯台 (1510-1930)=

4月27日 晴
道の駅「御前崎」0740出発

=伊良湖岬灯台 (1020-1340)=

1920自宅着
夜は2人でいつものようにウオーキング。
今朝は御前崎で目覚めたのに、しばしの日常からの脱却も終わりもういつもと同じ日常。
何だか不思議な感覚だ。

二日間お疲れ様 運転ありがとう (鬼井江)
2014-05-21 06:22:56
17日・18日と、二日間連続運転で、お疲れ様でした。初めての体験でしたので、いい思い出になりました。深夜トイレなどで、起こしてしまい、寝不足にしてしまいました。運転を変われたら、少しは目を休めることができたでしょうが・・・。奥様以外の人間が、キャンピングカーで寝たことで、睡眠ペースがいつもの旅行時と違ったことでしょう。いびきはかかなかったようですが、トイレ回数が増えてしまい、迷惑かけました。今回に懲りず、また機会があれば、誘ってください。ほんとうにいい思い出をありがとう。久しぶりのミニ登山でしたが、足は大丈夫でした。断崖の写真、褒めてもらえて、うれしくなりました。(鬼井江)