還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

雪の花

2011-02-14 18:45:57 | 日記
還暦過ぎた身にはあまり関係ないけど今日は聖バレンタインディー、9才の孫の手作りのチョコと妻からのウィスキーボンボンが胃袋の中にある。

両親が泊まり勤務のある職業だったので我が家に預かった時、布団の中で目に涙をためて淋しさを必死に耐えていたのがついこの間のように思われるのに、いつの間にかこんなに成長した孫。
これからは成長するにつれ世の中の様々な試練に出合うだろうが、いつまでもこのまま素直に育ってほしいと心から願う。

昼ごろから降り出した雪がみるみるうちに5cm位積ってホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインディー。
植木に積った雪が時ならぬ花が咲いたようにも見える。

立春の頃には春近しと思わせたが、やはりそう簡単にはいかないようで又寒さがぶり返してきた。
これからはこういうのを何度か繰り返して桜の季節を迎えることになるのだろう。
関西では奈良の「お水取り」が春の到来の目安である。


今日、阪神球団から一昨年に退団したJFKの一角ジェフ・ウィリアムス投手の現役引退が発表された。
ピンチの時にマウンドに立ち、大きく息を吸って精神統一し見事にチームのピンチを救った場面がいくつもよみがえってくる。
彼の野球人生で阪神に対する思い入れが一番強いということで、阪神球団を通しての引退発表となったようだ。
阪神ファンとしては我身を褒められたようで嬉しいかぎりだ。
我々もいつまでもジェフを忘れないよ。