還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

キャンピング旅行記ー山口・山陰3

2010-09-27 22:09:33 | 旅行
9月20日 三日目 角島~萩

雨が上がるのを待って0940に道の駅「おふく」を出発。
湿気が多く、朝から蒸し暑い(16時頃の道路上の温度計が31℃を表示していた)。

特牛(こっといと読む、関西で言うこって牛の意味か?)の灯台へ向かう。
付近を往復したが地図にも載っていない灯台方面への進入路がわからず、結局諦めて角島へ向かう。



==角島(0900-1220)==


有名な角島大橋、美しいフォルムだ。


大橋入口にある海士ケ瀬公園駐車場、この公園からの角島大橋が美しい。



角島灯台に着いてすぐにイカ焼きで腹ごしらえ。 美人海女・・・??
(家ではダイエットに夢中になっている割に、家内は外へ出ると必ず何かを食べたがる)


角島灯台。レンガ造りのレトロな灯台と建物。


広い灯台公園を海岸まで歩いてみる。
ハマオモト(ハマユウ)がたくさん自生している。


公園内の夢崎明神の鳥居に灯台を入れてみた。
鳥居の割れ目が広がっているから石を乗せては駄目らしいが・・・


公園内に連れられてきていた可愛い犬。 メルヘンチックな風景だ。


真夏の雰囲気。
水着姿のアベックも見かけた。



==俵島==

干潮の時だけ歩いて行けるという俵島灯台へ向かう。
カーナビに従って車輪の幅くらいしかない細い山道を半島の先端にむかって進むが、灯台への道も車を停める場所も見つからない。
ほぼ一周してやや広い道に出たところでようやく俵島が望めたが、やはり入口がわからない。

あとから聞くと直進せずに幼稚園のところを右側へ進むとやや広い道で行けるそうだ。



==川尻岬(1340-1450)==


駐車場(\300)から少し歩いた所の展望所。


展望所から灯台までこの道を歩く。


ずっと海を眺めながら歩けるので気分は爽快だが、今日は蒸し暑くてたまらない。


最後の急な階段を上ると灯台に着く。小さく可愛らしい灯台だ。



==千畳敷(1525-1550)==

またカーナビに騙されて細い細い道を大分走ってようやく千畳敷に到着。




==道の駅「萩しーまーと」(1650着)==

漁港のすぐそばにあり、新鮮な魚が豊富に販売されている。



明日は一日萩市内を自転車で散策するつもりなので、下見を兼ねて市内まで往復する。意外と近いので一安心。

海辺なのに風もなく蒸し暑い。
夜になっても車内は30℃を下らない、エアコンをかけて25℃くらいまで下げたが寝苦しい。
2回ほど起きてエアコンを動作させた。