cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガーのつぶやき(18)~フラガール

2019-06-15 | つぶやき/更新中

どうやら近く転勤もありそう。
といっても関西圏⇒関西圏のため、単身赴任の解消にはならないけどね。
落ち着かない日々で、長文を書ける雰囲気ではないため、軽めの、そして明るい話題を。

先日名古屋へ帰省した際、ダンス好きの娘がフラダンスを習いたい、と言い出した。
突然のことで何事?というパパの戸惑い。

嫁曰く、最近ある出来事が理由で、2006年に公開された映画「フラガール」のワンシーンがTVで繰り返し流れるのが原因らしい。
嫁もこの映画は結構好きらしく、過去に2~3回見ているとか。
そして「ぜひ見るべき」と薦めてくる。

聞けば福島県の大型レジャー施設建設と、斜陽化する炭鉱にまつわる実話、とのことで、そっち系ならコスモタイガーも好きなジャンル。
娘の「やりたい」の言葉にも感化され、それなら見てみようかと。

幸い、随分前にこの映画は嫁が録画しており、それを借りて大阪の社宅に戻り、さっそく鑑賞。
恥ずかしながら知らなかったなぁ、こんな事実も、この映画の面白さも。

映画の最初の方で「湯本」の駅名を見た瞬間、「ああ、常磐線か」ととっさに舞台となる場所を理解してしまうコスモタイガーの鉄オタぶりは置いといて…。
最後まで惹きつけられるストーリー。
主役を堂々と演じる松雪泰子さん。
そして随分とお若い南海キャンディーズのしずちゃんと、まだあどけなさの残る蒼井優さん。
感動に浸りながら眠りにつきました。

で、その「ある出来事」、もう説明不要ですよね。
遡ること6月5日の、あの結婚報告記者会見!
南海キャンディーズの山里亮太さんと蒼井優さん。

特にこの2人のファンではないが、どちらも有名人、とりわけ蒼井優さんは主演女優賞等を何度も獲得しているトップクラスの女優。
朝、TVを付けて知りましたが、意外な組み合わせにビックリ!
昼休みにはどの局もインターネット上もこの話題で持ち切り。

19時から記者会見、さすがに生で見るのは無理だし、そこまでの気合もなかったけど、帰宅後にTVニュース見たら、どこもかしこもトップニュース!
その後、せっかくの独り暮らし?を活かして、youtubeでじっくり拝見しました。

芸能人の結婚なんて妻子持ちの中年男にとって何のメリットもない話、のはずなんだけど、今回の記者会見はなぜかコスモタイガーも惹きつけられました。
あんな大勢の記者とカメラの前で、テンポ良く話せる山里君。
印象的だったのは、蒼井さんの見たことないような笑顔。
彼のことがホントに好きなんだろうなぁ~…。

蒼井優さんといえばコスモタイガーの中では、ちょっと影のある役が多いイメージ。
もちろんそれだけの演技力があるってことなんだけど。

大河ドラマ「龍馬伝」でも、坂本龍馬の愛人、「お元」という、笑顔とは対極的な難しい役をこなしてました。

それがあんなに素敵な笑顔するんだな、と。

夫婦漫才のような掛け合いと、乱入?したしずちゃんのツッコミも面白く、見ているだけでこちらも幸せな気分になれた記者会見でありました。
心無いコメントをするへそ曲がりが世の中にはいるようですが、お2人の何気ない素振りや言い回しなどからして、きっと末永く続くカップルだな~、と。
またそうあって欲しいな、と。
あと、お2人ともご両親が健在で仲が良い、というのも好感か持てますね。

すでにあちこちに出ている情報ですが、「フラガール」でのしずちゃんと蒼井優さんの共演があって、そのしずちゃんが相方の山里君を紹介したとかで、「フラガール」は縁起物の映画になっているとか。
そしてその映画をまさか自分も見ることになろうとは!

すっかり流行に乗ってしまった感のあるコスモタイガーでした。

今回は本当にどうでもいい軽めの話題。
これにて終了~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~熊野... | トップ | コスモタイガー漂走記~熊野... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曖昧なルール (コスモタイガー)
2019-06-27 15:22:42
iina様

娘はdance教室に楽しく通ってます。
フラダンスに転向?するのかな?
母子で相談して決めてもらえればいいんです♪
自分はただ応援するだけです(笑)。

そういえばフラガールの舞台、湯本温泉と三春町は近いですよね。

三春の語源は、桃と桜と梅が同時に咲く場所だから、というのを聞いたことがあります。
また、伊達正宗の正室、愛姫(めごひめ)の出身地、という印象があります。

ルールが曖昧なのは本当に困りますね。
臨機応変、といえば聞こえはいいですが、都合良く解釈できる余地を意図的に残しておこう、という腹黒さを感じます。
私自身もそういう「曖昧なルール」に嫌な思いをしてきた記憶があります。
いずれ私も「つぶやき」として書きたいと思いつつ、筆が進みませんが。

海賊~、も面白そうな映画ですね。
出光興産ですか!
ガソリンスタンドのイメージがありますが、それ以外全く知らないので、機会あったらぜひ拝見したいです。

山崎静代さんに合いそうな役、となると、個人的には「幕末のジャンヌダルク」、新島八重(旧姓山本)さんなんか合いそうですけどね~。

2013年の大河ドラマ、『八重の桜』では、綾瀬はるかさんが演じましたけど、ちょっと美人過ぎる(笑)。

会津若松城で、男に交じって戦う姿。
そして運動能力の高さ。

その後、新島襄と2度目の結婚。
夫の同志社大学設立をサポート。
記者会見での名サポートと繋がります(笑)。

というわけで、なんか向いてそうな気がします。
時代的に坂本龍馬も登場しますからね、その龍馬の愛人、「お元」は、蒼井優さんで。

すみません、最後は妄想が入りました。
返信する
フラガールと花見ツアー  (もののはじめのiina)
2019-06-26 09:07:27
ことしの春に、フラガールを見に行こうと考えたことがあります。
三春の滝桜を日曜日に日帰りするので参加しないかの誘いを断わった翌日の朝刊に「フラガールと花見ツアー」広告が載ったので、
提案したところ申し込み後で空振りしました。[年中お休みなのに混み合う土日に高い代金は見合わぬと]


某コミュニティに何度も警告を受けており、利用停止メッセージ着と同時に退会を即決しました。
独自のルールとマナーがあるのは構わないですが、それが曖昧ですから当方への警告のような事例を具代的に列挙しておけば済む
のにそれをせず運営しているのですから、何をかいわんやです。

フラガールを見たかったですから、娘さんのチャレンジを応援します。

そうでした。しずちゃんこと山崎静代の名が、当ブログ「海賊とよばれた男」に見られます。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c938c5b9973442c2e32ffe03d597f6a7

このようなリンクは、某コミュニティでは禁じられています。

  iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
共演 (コスモタイガー)
2019-06-24 16:22:06
更家様

コメントありがとうございます。

そうですか!孫娘さん、ヒップホップですか!
うちの娘もdance教室に楽しそうに通ってます。

フラガール、意外にも(失礼!)感動的で面白い映画でした!
ここで南海キャンディーズのしずちゃんと蒼井優さんが共演。
それがきっかけで、2人の長い親交が続きます。

それから13年。
まさかしずちゃんの相方の山里君と蒼井優さんがカップルになるとは!

売れっ子お笑いタレントとトップ女優の組み合わせということで、明石家さんまさんと大竹しのぶさんが引き合いに出されてますけど、あのお2人はドラマで共演してますからね(男女7人夏物語…だったかな?)
今回のような意外性はなかったと記憶しています。

山里君はお笑いと司会業、蒼井さんは女優1本!
全く接点がなさそうな2人。(実際にはバラエティの特番・主演女優賞のインタビュアー等でわずかな接点はあったそうですが)

蒼井優さんは下品な週刊誌ネタとして「魔性の…」なんて話もありましたが、30過ぎた素敵な女性、いくつか恋愛してきたとしても何ら不思議はありません。

婚約指輪を断り、その分思い出を作りたい、という逸話には、うちの嫁も反応してました。
なぜなら我が家も一緒だからです♪

いずれにせよ、末永く幸せに、そして変わらぬご活躍を祈念するばかりです。
返信する
映画・フラガール (ウォーク更家)
2019-06-23 09:53:19
私の孫娘もヒップホップを習っているので、親しみをもって読ませていただきました。

私も映画「フラガール」を見ましたが感動的だったので、娘さんの気持ちがよくわかります。

爽やかな結婚報告記者会見、そうでしたか、フラガールが縁でしたか。
返信する

コメントを投稿

つぶやき/更新中」カテゴリの最新記事