夢中人

sura@cosmic_a

稲の花

2006年09月06日 | Weblog
今日、田んぼをのぞいてみた。

そしたら写真集でみた「稲の花」らしきものがあった。

たぶん、これだと思うけど、黄緑色の籾の中に、おしべとめしべが包まれているみたいです。
んで、この籾がパカッと割れて、10分くらいするとおしべが顔をだし、
このおしべの先の花粉が根元のめしべにつけば、受粉完了だそうです。
受粉が終わると籾はおしべを外にだしたまま閉じてしまうそうです。
稲の花の開花は実にあっけないものみたいです。

ほほ~う。
。。。田んぼのぞいてみてよかった。。。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SILENT NIGHT | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ。。 (egoo)
2006-09-07 20:37:46
あんなに毎日接しているお米なのに、

その花を初めてみました!

ちょっと感動ですね
返信する
egooちゃん (sura)
2006-09-07 23:15:43
そーだよねぇ。

あんなに接しているのに、お米のことあんまり

知らないよねぇ。。。

植物の命は短いけれど、その中にドラマがあるんだよねぇ。。。

返信する
Unknown (peko)
2006-09-08 22:44:43
もうすぐ収穫の秋だね~w
返信する
そーだそーだ♪ (sura)
2006-09-09 07:40:42
収穫

実りの秋だ~♪
返信する
すごーい。 (hauma)
2006-09-10 11:25:05
本とかじゃなくて、お米のお花を見ることができるなんて。

でも わたしもちゃんとみてないだけで、じっくりと稲をみたらみられるのかもしれないですね。

自分の住んでいる部屋のまわり散歩してみようかしら????
返信する
うちにも田んぼが (kuroda)
2006-09-11 11:44:16
春頃だったか、流しのすみからこぼれ落ちて

発芽している玄米を発見!捨てるのももったいないので、植えてみた。今40cm位までなったけど、花も穂もついていない。やっぱ、水だけじゃ駄目なのね。でも、こんな素敵な花が咲くなんてしらなかった。来年はもっと下調べして、花を咲かせよう!
返信する
haumaっち (sura)
2006-09-11 17:37:50
haumaっちの家の周りは自然がいっぱい?

たまに、そういうとこフラッと歩いてみると、

いろんな発見があっておもしろかったりよるよね。

返信する
kurodaさん (sura)
2006-09-11 17:46:29
kurodanaokoさんですよね?

へ~そうやって成長したりするもんなんですね。

なにかでみかけたことあるんですが、

プランターで稲を育てていたんですよ。

田んぼを見慣れている者としては、なんでプランターで

稲を育てるの?なんて思いましたが、

いろんな発見があっていいかもしれないなぁと思いました。

観察日記書けるかも

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事