夢中人

sura@cosmic_a

SILENT NIGHT

2006年09月04日 | Weblog
冬というのは、なんというか、こー。。。
あたたかいんだよね。

「さむいねと話しかければさむいねと答える人のいるあたたかさ」
俵万智さんの短歌です。
この短歌を知ったのは、高校生の頃。
あぁ。。。寒いって温かいんだぁと思った。

冬はやっぱり寒い方がいいよねぇ~。

冬の主役はなんだろう。。。光かなと思ってみた。
草に霜が降りたり、氷ったりして、それに太陽の光があたる。
だんだん融けだして水滴が光に反射してキラキラ光る。
つららも同じ。
太陽の光にあたり溶けだしてキラキラ光る。

ダイヤモンドダスト。
ものすごく気温が低くて、天気がよく晴れていて、無風状態の条件が
そろえば見れる。
空気中の氷の結晶が太陽の光に当たってキラキラ光る。

水だ。。。水がキラキラ光る。

キラキラキラ。。。
           
     キラキラキラ。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼ | トップ | 稲の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (egoo)
2006-09-06 22:06:45
決して、冬が好きだ!とは言いませんが。

『寒いんだけど、暖かい



その気持ち、よく分かる気がします。

そう思うと、冬が来るのも悪くないなぁ。。。
返信する
egooさん (sura)
2006-09-06 23:28:42
冬は寒ければ寒いほど温かさがありがたいよね。



でも最近では、冷暖房のききすぎにより、

暑いんだか寒いんだかわかんない時あるよね
返信する
わたしもどちらかというと (hauma)
2006-09-10 11:26:55
冬が好きだなー。

服装もセーターにブーツにマフラーにとほんわかしたものが増えるから。

あったかーいって感じかな。
返信する
haumaっち (sura)
2006-09-11 17:34:55
そーだね。冬になると、ふわふわのほんわ~かしたものが

増えてくるね。



う~ん、あったか~い
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事