夢中人

sura@cosmic_a

アマテラス

2006年10月12日 | Weblog
あのねぇ、今日は私の誕生日。
1年ってはやいの~。
去年の今頃のことよく覚えてるなんて思っていたけど、
ブログ読み返したら、記憶にないあんなこととか、こんなこととかを書いていた。
日記を書くっていいねぇ。

去年の今頃とは、さほど変わったことはないなぁ。
相変わらず私のアイドルは野村萬斎様だし。。。なんとなく変わったのは
萬斎様主演の「陰陽師Ⅱ」で神話のお話がでていたんだよね。
最近、それに興味をもつようになったかなぁ。
アマテラス、ツクヨミ、スサノオという神様。この方達の事を三貴神というみたいです。
アマテラスは太陽神なんですね。
世界の他の国にも太陽神ているけど、日本にもいたんだなぁと思った。
それでもって日本の氏神様みたい。
そういえば、近所の神社から母が買ったお札に「天照皇大神宮」と書いてある。
ふ~ん。。。名前は聞いたことあったけどそんな深くは知らなかった。
アマテラスの生まれは九州の宮崎みたいだね。
それにあの「天岩戸」を祭っている神社もあるんだぁ。。。
ほほ~
この天岩戸は直接見ることはできないみたいですね。

神話に興味を持ち初めたのは、「陰陽師Ⅱ」もそうなんですが、
「ガラスの仮面」の作者美内すずえさんが「アマテラス」という漫画を描かれていて、
最近それを読んだんです。
そしたら結構面白くて興味持っちゃいました。
美内すずえさんの漫画は結構好きでいろいろ読んでいたのに、
なんで「アマテラス」は読んでいなかったんだろう?
ムム~。。。まぁいいや。
とにかく、日本の氏神様は女神様というのがわかってよかったです。
いつか、アマテラスが生まれたという宮崎の神社や伊勢神宮にも
行ってみたいなぁと思ってる今日の誕生日でした。
にゃは~ん
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 無意識 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2006-10-13 09:08:36
お~おめでとう!!

今年も良い一年を過ごしてね!
返信する
ありがとさ~ん! (sura)
2006-10-13 22:49:59
今年のがんばるよ~ん
返信する
すっごくすっごく遅くなってごめんなさい。 (hauma)
2006-10-29 10:17:53
前に日記ちらみしたときに、わーsuraさん誕生日だ~。おめでとう~って言いたい~今 なんか書き込みできない病だけど いいたい~ って思ったのに、言えなかった・・・・・・。



最近はかなり書き込みできない病が治ってきたので、やっとかめになりますが、改めて

お誕生日 おめでと~

返信する
ありがとう (sura)
2006-10-31 11:44:40
そうだね。ここのところhaumaっちはどうしたのかな?
なんて思っていたけど、こうやってコメントをくれるので
うれしいです。
気持ちには波があるもんね。
書きたい時に書くほうがいいのが書けるんだよね。
うんうん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事