comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

何も無い日

2012-05-12 14:35:05 | 日記

今日の札幌は朝から風が強くてすごく寒い

5月の半ばだというのに最高気温が10℃超えません

こんな天気と何も予定が無い日には・・・

そう、やっぱりパンを作るしかないでしょう

ちょうど毎朝食べるストックも切れたところです。

 

前回の教室で残ったかなりの量の卵白を冷凍してあるので、またまた卵白消費のパン

「サブマリン」と、教室では教えないけど私の大好きな焼菓子「ダックワーズ」を

作る事にしました。

 

「サブマリン」は来週の教室でやるので、練習するのにちょうど良いのです

自宅用なのでお気に入りの道産小麦粉を使います。

国産小麦は水加減が難しい・・・。気を付けて生地を捏ねます。

 

一次発酵の間に「ダックワーズ」に取りかかります。

まず卵白をしっかりと泡立てて・・・、

粉糖、アーモンドプードル、小麦粉をふるい入れて混ぜ、絞り袋で型に絞り入れます。

ダックワーズって普通は楕円形だけど、型が無いので丸いセルクル型で代用です。

形を整えたら、粉糖を「これでもかっ!」ってくらいふるいかけ、オーブンへ。

冷めたらシートから外し、ピーナッツクリームをサンドしてできあがり

個包装にしてお土産にしても良いですね~

 

そうこうしている間に「サブマリン」の一次発酵が終わり、

ベンチタイム、成型して仕上げ発酵に入ります。

発酵後クープを入れ、熱々の天板に移してオーブンへ。

ドリュルを省いたので素朴な感じになったけど、まあまあ美味しそうに焼けました

「潜水艦(サブマリン)」に見えるかな~?

 

何も予定の無い日が、充実した一日になりました

はあ~、満足満足


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。