comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

初級と中級のレッスン

2022-12-12 16:11:20 | JHBSスタートアップコース

昨日の夜から今朝にかけて一気に雪が降り

今期初めての雪かきをしました。

どうか去年みたいな大雪になりませんように・・・

 

この時期、雪が降るとクリスマス感がぐっと増しますよね

レッスンもクリスマスのメニューというわけではないけれど

雰囲気がぴったりなパンとなりました。

 

先ずはJHBSスタータップコースより

「ピッツァ」と「スイートドーナツ」のレッスン。

初級6回の中では一番華やかなメニューとなります。

 

↓ドーナツは仕上げの飾り付けが楽しい

お二人は親子なので帰ってからシェアするみたいですよ。

 

ピッツァも完成

↓お馴染みトマトピッツァと

↓ちょっと大人なじゃがいもピッツァ。

こちらは試食分をお持ち帰りいただきました。

みんなが集まるクリスマスやお正月にぴったりなのでは

ぜひお家で作ってみてね。

お楽しみメニューは「ジョリ マダム プリン」でした。

 

そして今日はJHBSインターミディエイトコースより

「モンキーブレッド」と「カイザーゼンメル」のレッスンを行いました。

 

モンキーブレッドといえばクグロフ型の登場。

まさにクリスマスっぽいですよね

色々なサイズがありますが、レッスンでは手前の浅型を使います。

 

何故にモンキーブレッドというのか?

そのネーミングと作り方の面白さに、生徒さんは毎回興味津々なのです

 

無事に焼き上がり最後の仕上げ

雪が降る〜

用意していただいたお皿もトナカイの絵柄

 

初めての蒸気焼成であるカイザーゼンメルも無事に焼き上がり

完成です

 

お楽しみメニューは「クラシックショコラ」

せっくなのでクリスマスプレートにのせました。

 

今日も華やかなラインナップでした。

生徒さんにも喜んでいただけたようで良かったです

 

↓私のお昼ご飯

サンドイッチもクリスマスカラー〜

 

2クラスとも次回お会いするのは年明けになります。

今年も残すところあと半月・・・

また来年元気でお会いしましょうね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。