comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

2種類のクグロフ

2024-04-01 10:12:26 | ハレとケ パンの会

最近「ハレとケ パンの会」のレッスンが続いていますが

一昨日は「クグロフ」のレッスンを行いました。

 

基本のアルザスタイプは

ドライフルーツがたっぷり入っていて生地もやわやわ

ちょっと扱いにくい点もありますが

クグロフ型のおしゃれなフォルムに焼き上がります。

生地もふわふわだけど腰があって美味しいのです

 

もう一品のクグロフはウイーンタイプ。

こちらはどちらかというとパウンドケーキですね。

四角いケースで焼くのではなく

クグロフ型で焼けば一気に華やかな感じになりますよ

さらに飾り付けをしたら完璧

素敵にできあがりました

 

どちらも大きさは14cmなので

プレゼントに最適ですね

生徒さんも受講前からプレゼントを想定していたようで

とても喜んでいただけました。

お家でも頑張って作ってみてくださいね。

 

さて、

たいへん心苦しいのですが・・・

昨今の物価高騰を鑑み

「ハレとケ パンの会」では

受講料を値上げさせていただくことに致しました。

変更後の受講料については

当教室のホームページ「ハレとケ パンの会」

ご参照ください。

 

今後もご満足いただけるレッスンを目指して

頑張っていこうと思いますので

皆様におかれましては何卒ご理解いただきたく

どうぞよろしくお願い致します。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。