comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

JHBS上級&中級のレッスン

2024-04-15 15:22:57 | JHBSアドバンスコース

暖かいですね〜

いや、今日は暑いと言ってもいいかも

日中は気温が25℃くらいまで上がるとかどうとか

桜もまだ咲いていないのに?

チューリップだってまだですよ?

今週末には平年並みになりそうですが・・・

早くも夏が来るのが怖くなる今日この頃です

 

先週は JHBSのレッスンを行いました。

先ずはアドバンスコースのレッスンより

メニューは「クランツ」と「ヨーグルトブレッド」。

 

クランツは成型が面白く

焼きあがるとまるで花が咲いたようです

「花冠」と言われる所以ですが

お二人とも可愛らしくできました

 

私自身は何度やっても納得いく出来にはならず

いつも生徒さんの作品を見ては勉強させてもらっています。

 

ヨーグルトブレッドは

その名の通り生地にヨーグルトを練り込んであるので

ものすごくボリュームが出ます

真ん中がひび割れするとよりカッコいいですが

どちらもプリプリ焼きあがって良かったです。

トレーパピエの大きさもちょうど良い

 

お楽しみメニューは「くるみまんじゅう」。

外はさっくりと洋菓子のようで

中はくるみとあんこの相性の良い組み合わせ。

喜んでいただけました

 

そして次の日はインターミディエイトコースより

「チキングラタン」と「ココアブレッド」。

しょっぱ系と甘い系の組み合わせは最高ですね

フィリングのグラタンはこれでもかって位のっけます。

生徒さんもびっくり

今すぐに食べたいっ

 

ココアブレッドはクリクリ坊主のような可愛さです。

ただのまん丸に見えますが

成型には技術が詰まっていますよ

しっかり発酵させることもポイントですね。

 

そして、お楽しみメニューは「豆大福」。

新しい「ちび丸くん」のおかげで

羽根が取れちゃうかも?の恐怖が無くなりました

デモもスムーズです。

ありがたや〜〜

 

この季節は

暑くもなく寒くもなく、湿度もちょうど良くで

本当はパン作りには最適なのに・・・

早く平年並みに戻って欲しいものですね。

 

みなさま、次回も元気でお会いしましょうね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。