komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

New フレーム Specialized CARVE 29 PRO SS

2012-02-17 02:03:54 | MTB SS & 29er
RockHopper試乗は、MARSHの周りを15分程だったか?
スタンディングをするバランスは17.5のSuperflyよりも、19インチの方が楽に感じました。
MARSHの近くの住宅地の坂を上る。
トラクションがどうのと言う乗り方はしていないのですが、Superfly(17.5インチ)とはちょっと違う感じ。
何と言ったら良いのか、安定している。
ただ一つの難点は、スタンドオーバーハイトである。
私は足が短い!
何となくギリギリである。
しかもRockHopperよりも、少々高く表記されているのである。
ただ、問題あるか?と言うのなら跨いで両足は付くので、咄嗟の場合以外は特に問題は無さそう。
そんなこんなでMARSHにご迷惑をお掛けしてその日は終了。
翌日発注する事になるのですが、この時以前の1月初頭から決っていた気がします。

そして昨日無事納車の運びとなりました。
店長が小さめな箱からCARVEを取り出してくれ、まずは車重の計測から。
エキセントリックBBが装着されているので、車重は重く2000gをやっと切った1958gであった。
2.1kgは越すかな?なんて思っていたので、何となくホッとした感じ?

帰宅してから、PineMountain FX SSをバラしてパーツを移植。。。と言っても、クランク、ライト類、シートポスト+サドルそしてコグ関連、そしてチェーンである。
PineMountain FXをバラしていて気付いたのですが、実はこのフレームはSサイズだったのです。
これはギヤードに戻して乗るか?パーツバラして売ってしまうか?って感じかな?
どなたか購入希望者がいればお知らせ下さい。(笑)

ハンドル、ステム、シートポストはSuperflyに最初から装着されていた物なので、ボントレガーパーツである。
スペシャにボントレガーでは、何となく引け目を感じますが、そんな事は言ってられず。
油圧ブレーキ関連とチェーン関連は、明日の夜もしくは土曜の朝にやる事にして、仮組完了。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまや十兵衛)
2012-02-17 09:04:20
Komezoさんおはようございます。
上司がマウンテンバイクを買ったのにもびっくりでしたが、昨日からのブログにもびっくりすぎです。
電光石火と言うか、一の谷の逆落とし(Komezoさんならわかりますよね)をされた平家のようです。
上司の朝の反応も楽しみなのですが。
返信する
Unknown (sun-rise)
2012-02-17 10:51:36
あ~れ~って、時代劇で帯を掴まれクルクルされた感じかな、正夢だったんですね。しかも昨日とちがうマウンテンじゃないですか。Komezouさんが買ったのだからさぞや高額かと思いきや、意外にリーズナブルな価格なのにはびっくり、シングルに特化した専用のフレームですよね。進化なのか退化なのかわかりませんが、ハマり具合を読んでいる限りではものすごい楽しそうなんですよね。
返信する
コメントありがとうございます。 (komezou)
2012-02-18 00:00:42
>やまや十兵衛さん
そんな風に捉えられましたか!(笑)

>sun-riseさん
ハハハ、あ~れ~ですか!(笑)
リーズナブルな専用フレームです。
返信する

コメントを投稿