H a n a

ビーグル犬の子犬 ハナがやって来た
Puppy Hana came over

真空管アンプその後

2009年05月25日 | 工作 The works of my hobby


両サイドの板はアンプを裏返して作業するために仮に取り付けた。

配線ミスを直し コンデンサーを交換した。
今度は異常なく動作しているようだったが
真空管はある程度の通電しておかないと安定動作しないらしい。
この事をエイジングと言って時間をかけるほどいい音になるらしい。
それで10時間位は通電した。しかしその後ヒューズが切れた!
今日はもう一度配線ミスが無いか、間違った容量の抵抗を使ってないかチェックしてから 電源を入れたら即ヒューズが飛んだ!!
プラモデル感覚で作り始めたが 原因究明のためには少しは電気の事を勉強しないと、、、
音出しはかなり先の事になりそうだ。



抵抗が間違ったところに付けたのに気がつかなかった。



これはブリッジダイオードで交流を直流に変換する。
外して テスターで通電テストをしてみたが異常は無いようだが、、、



野菜の蔓を這わせるネットを貼ったら だいぶ畑らしくなった。
今年はニンニクがとても良く育っている。
生で味噌を付けて食べている。



アスパラは自分が好きなので苗をもう二本植えた。
コメント    この記事についてブログを書く
« 真空管アンプ配線ミス | トップ | 真空管音出しやっと成功 »

コメントを投稿

工作 The works of my hobby」カテゴリの最新記事