紫のオルフェ~何でもかんでも気になる音楽、名曲アルバム独り言

ジャズ、ラテン、クラシックを中心として、名曲、アルバム演奏者を紹介します。&私の独り言を…

ブログ始まって以来初の一日で2曲目の紹介しちゃおう。クレンペラー~フィルハーモニア管弦楽団…大地の歌

2007-09-10 23:23:06 | クラシック交響曲・管弦楽曲・協奏曲
今月、来月、再来月と仕事で出張が沢山入っていて、ブログの更新率が間違いなく悪くなります。
そこで今日は、東京への出張から思いの外、早く帰宅できたので、1日で2枚目のアルバム紹介をしちゃいましょうか?
先ほどの軽やかで、さわやかなボサ・ノヴァとは、まるっきり正反対の、人間の苦悩を内面から抉り取った、歴史的な名曲、「マーラー」の交響曲「大地の歌」を紹介しましょう。

指揮は、ドイツの生んだ堅物職人的な名指揮者、「オットー・クレンペラー」で、演奏するオーケストラは、彼の手足として絶対的に機能するオケである、「フィルハーモニア管弦楽団」です。

歌う歌手は、男性パートがテノールの「フリッツ・ヴンダーリッヒ」で、女性パートは、「クリスタ・ルートヴィッヒ」です。

このアルバムは、交響曲「大地の歌」のステレオ期のベスト演奏に数多く選出されている、名盤の誉れが高い代表的な演奏です。
※モノーラルを含めると、ワルター/ヴィーン・フィルの初盤とベスト1を争うかもしれません。

アルバムタイトル…マーラー交響曲「大地の歌」

指揮…オットー・クレンペラー/フィルハーモニア管弦楽団(ニュー・フィルハーモニア管弦楽団)

独唱…フリッツ・ヴンダーリッヒ(テノール)1、3、5曲目
   クリスタ・ルートヴィッヒ(メゾ・ソプラノ)2、4、6曲目

曲目…交響曲「大地の歌」
   1.第1楽章:現世の悲しみを歌う酒宴の歌(8分07秒)
   2.第2楽章:秋の日に独りありて(10分10秒)
   3.第3楽章:青春の歌(3分43秒)
   4.第4楽章:美しきものを歌う(7分47秒)
   5.第5楽章:春の日酔いて暮らす(4分43秒)
   6.第6楽章:告別(29分32秒)

1964年2月、11月 1966年7月 録音

原盤…英EMI 発売…東芝EMI
CD番号…TOCE-59020

演奏について…まぁ、演奏時間を見て頂くと、一目瞭然なのだが、長大な第6楽章の出来が、この曲の「優・良・可」判定の基準の大半を占めるのは事実だろう。
ですから、「ルートヴィッヒ」の双肩(歌の出来に)、この演奏の良否がかかっていると言っても過言では有りません。

しかし、その前に、奇数楽章を歌っているテノールの「ヴンダーリッヒ」についてだが、彼の歌の出来は、どの楽章においても非常に素晴らしい。
特に第1楽章でのブリリアントな歌声は、「素敵男子」の代表で、「クレンペラー」が鳴らす、「フィルハーモニアO」のフルパワーオーケストラにも、全く負けていない歌唱音量です。

先頃、3大テナーの一人、「ルチアーノ・パヴァロッティ」氏が亡くなられたが、この「ヴンダーリッヒ」も1930年生まれなので、このアルバム録音後の1966年9月に事故で急逝されなかったら、「パヴァロッティ」氏と5歳しか違わないこともあり、彼が世界3大テナーの一人に選ばれていたと思うのは、私だけであろうか?
個人的には、「ホセ・カレーラス」「プラシド・ドミンゴ」の現存するお二人の若い頃よりも、「ヴンダーリッヒ」の(この時代の)方が、歌は上手かったと思います。
この歌声を聴く度に、返す返す、「佳人薄命」が残念でなりません。

さて、「ルートヴィッヒ」の第6楽章「告別」の歌唱についてだが、非常に重々しく、沈潜する楽章なのだが、とにかく素晴らしい名唱が堪能できる。
内面から出る悲しみを見事に表現していて、前半のドラとハープがメインの楽器群の中で、深く深く心の暗い淵まで、浸透してくる歌唱をされます。
後半の際立って美しい弦楽器とのハーモニーも、勿論見事なんですが。
加えて「クレンペラー」の重厚で丁寧な棒捌きも、「ルートヴィッヒ」(の歌唱)を強力にアシストしている。
後半部分はオーケストラ演奏がメインになるのだが、「クレンペラー」は楽器を充分に鳴らしているのだが、音を出すと言うよりは、精神的な声を(楽器から)出させている指揮なので、全く五月蝿くは無いし、(オケのメンバー全員が)非常に高いステージに精神が有るのです。
重厚さを前面に押出した弦楽器群と、幾分暗さを持った(オーボエ等の)管楽器群が、神聖で見事なハーモニーを奏でる。
とにかく「クレンペラー」は、「マーラー」の苦悩を奥底まで掘り下げ、死の淵から一筋の明かりを…わずかな光明を見出して彷徨っているのを表現している、壮絶な演奏をしているのだ。

「ルートヴィッヒ」の第2、第4楽章も、勿論良い出来です。

ライトなボサ・ノヴァと、辛辣なマーラー…今夜のご注文はドッチ?
ちょっと古いなぁ(笑)。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿