What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

オーソン・スコット・カード「無伴奏ソナタ」(早川書房)

2024年02月28日 09時28分27秒 | 

 夕べ、なにげなくXの話題のキーワードを見ていたら「無伴奏ソナタがミュージカル化」という文字が目に入り、まさかあの「SF小説の無伴奏ソナタ」じゃないよな~と思ったら、そのまさかでした。

★「ステージナタリー / 平間壮一主演でキャラメルボックス「無伴奏ソナタ」ミュージカル化」

( https://natalie.mu/stage/news/562750 )より引用

平間壮一が主演を務める「無伴奏ソナタ -The Musical-」が、7月26日から8月4日まで東京・サンシャイン劇場、10・11日に大阪・森ノ宮ピロティホールで上演される。

これは、演劇集団キャラメルボックスの代表作「無伴奏ソナタ」を初めてミュージカル化するもの。アメリカのSF作家オースン・スコット・カードの短編小説を原作とする本作では、すべての人間の職業が幼児期のテストで決定される時代に、音楽の天才として見出された男クリスチャン・ハロルドセンの壮絶な人生が描かれる。

・・・・・・・・

↓ 本棚から引っ張り出してきました。収められている短編がどれも好きで、繰り返し読んでいるせいで、たいぶくたびれています。発行は昭和六十年ですよ、びっくり~!

オーソン・スコット・カードというと、一般的には「エンダーのゲーム」シリーズの作者という事で有名だと思うんですが、私はこの本を買うまでそれを知らず、あとからここに収録されている「エンダーのゲーム」が元になっていると知りました。

 

↓ あとがきの最後に、短編が雑誌掲載された年が載っているのですが、「無伴奏ソナタ」は1979年、いまから45年前の作品でした。

私が当時、この本を書店で手に取って買おうと思ったのは、裏表紙のあらすじに惹かれたからです。↑ 引用記事でも書かれていますが、禁じられた音楽を聴いてしまってからの悲劇が辛いんですが、お話の最後の救済が素晴らしくて、繰り返し読んでいます。

初めて読んだ時から、「王の食肉」(グロ注意)を映像化したら凄いだろうなと思っているんですが、今となってはこのレベルの映像は普通にあるのかな。当時は王の為の行動+その後の描写がショックでしたが、繰り返し読むとじわじわと染みてくるような怖さがある短編です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの二月らしいお天気 | トップ | 非常食の交換をしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事