What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

クンシランに花芽がついた!

2024年04月02日 15時46分28秒 | 植物

 今朝の四時半に地震があり、しっかり眠っていたのですが、揺れが長くて起きてしまいました。その後、眠くてまた横になったんですが、あまり眠れず・・・ほんとこんな目覚ましはいらな~い!

 

↓ 去年の4月、花が満開の時のクンシランたちです。

ご覧のように、ひとつの植木鉢に三つの株がみっしりと詰まっていました。あまりにもかわいそうで、株をひとつづつの鉢に植え替えたんですが、それが予想もしなかった大工事になりました。

★「2023年10月13日 クンシランの植え替え」( https://blog.goo.ne.jp/coffee2006/e/ec7e54e896667372f85c827621cc5567 )

↓ 三つの株の根がすっかり絡まってしまっています。これをすこしづつ根を傷つけないようにほぐすのに一時間以上かかりました。

↓ ようやく植え替え終了。

 

それから約半年、ど素人の雑な植え替えにもかかわらず、すくすくと育ってくれていたんですが、そのうちのひとつに花芽が育っているのをさっき発見しました!嬉しい!

ほかのふたつの株は、まだ花芽がありませんが、どうかひとつだけでも花がさきますように。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜はまだ咲かないけれども、... | トップ | 与那国島で震度4、津波を観測 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事