leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

ココロ、気持ち…

2007-05-28 | 

年間数万人も自殺するヒトが居るなんて悲しいね…ということから始まった会話ですが…
―なんで? その人の気持ち分からない…。 ―だよね…でもね…。

自分はこんなに苦しいんだ、って思っても、別の苦しみを抱えたヒトから見れば…
…なに? そんな事で悩んでるの? って思われてしまうかも…。自分でも、こんな悩みなんて大した事ない…もっと大変な人がいるんだ! って思うことあるし。

人それぞれ、ヒトには分からない、見えない、苦しみや悩みを持っているよ…。
ヒトの想いの重さは、誰にも量れないし、順位などつけられないよね。―その人が苦しければ、他のヒトがどう思っても、苦しいんだと思う。
だから、十把一絡げでものごと見てはいけないんだよね…、だって時には自分の心だってつかめないんだもの、ましてヒトの心持ちなんて…。だからもっと、ヒトの心を見ていたい…と思う。そうしたら、自分の心持ちももっと見えてくるのかもしれない。

ヒトの心をわかろう、という気持ちは大切だよね、たとえそれが間違った解釈だったとしても、「分かろうとしてくれたんだ」、っていう気持ちだけは、良いものとして相手に伝わるよね、きっと。
うん、きっと…そうだね。

《気温が低いせいか、輝いている今日の朝のそら…》

…と書いて数時間、大臣が命を絶ったとのニュースを見ました。…言葉がありません…。ご冥福をお祈りいたします。

このことを…日本の子供達はどのようにとらえるのだろうか、と…。大人の世界は、白か黒か、善いヒトか悪いヒトか…だけでは判断出来ない世界なのだよ、と、大人達は子供達に伝えるしかないのでしょうか…。

まだ真相などはっきりしないとの事、世の中はしばらく、このニュースで持ちきりになるのでしょう…。亡くなられた大臣のお気持ちは…いかほどだったのでしょうか…。こうするしかなかったのでしょうか…と思うと、胸の詰まる思いです。心からお悔やみ申し上げます。



最新の画像もっと見る