leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

ネズミの IKEAッコ

2009-01-25 | 暮らし

久しぶりにIKEAへ行きました。 午前中、早かったので、レストランも空いていました。

モーニングが… 99円!
小さめのオムレツ、ポテトサラダ、ソーセージ。です。

量は、たっぷりではありませんが、午前中ですので、ちょうどピッタリでした。

飲み放題のホットのカップ小が、200円。
ナンみたいな、薄いパンが…100円ぐらいでしたか。

もう少しグレードアップしたプレート (250円) もあり、
そちらには、モーニングと同じような内容に、
クラムチャウダーと、ベリー系ジャムのついた、ワッフルもついています。 ^^

そちらなら、コーヒーとで、もうお腹イッパイです。

その後、ぐるぐる IKEAをまわり… お目当ては、パソコン机だったのですが…。

ぬいぐるみのコーナーは、いつも寄るのが、楽しみです。

可愛いものもありますが、シュールなもの、楽しいもの、色々あります。
そんな中… かわいいネズミの女の子を発見!

耳がお花のプリントで、赤い服も可愛らしい。 それに… 真っ赤なクツを、履いています!
頭には黄色い王冠…?
ならば、お姫様、なのでしょうか。 ^^

IKEAはお値段が安いものも多いのですが、ぬいぐるみもそうです。 ^^
以前に買った小さなクマさんは、399円だったような…

このネズミの女の子も、499円でした。 本当に可愛いんです。

帰りには、50円のソフトクリームを。 量が多すぎず、ちょうどイイですよネ。

≪ 画像/ネズミの IKEAッコ ≫

スライスチーズでパウンドケーキを

2009-01-22 | 暮らし

いつもお世話になっているサイト 「cookpad」 を参考にして、何度か作っている、パウンドケーキです。

クリームチーズのチーズケーキも、大好きですけれど、
スライスチーズ4枚で作る、チーズパウンドも、レモン風味でとても美味しいです。

こんな寒い雨の日は… 熱い紅茶といっしょに… ^^

サイトさんでは、ホットケーキミックスを150g として分量を書いてありましたが、
いつも買うミックスが、一袋200g なので、その辺は… 分量を、自分なりに調節してます。

〝スライスチーズのチーズパウンドケーキ〟

【 材料 】

A サラダ油 40g  砂糖 40g  卵 1個
B 低脂肪牛乳 60g  スライスチーズ(とろけるタイプでない)4枚 レモン汁 大1
・ ホットケーキミックス 200g

【 作りかた 】

1 Aを作る。サラダ油と砂糖をすりまぜ、卵一個をくわえて、混ぜとかしておく。

2 Bを作る。耐熱器に低脂肪乳を量り、そこにスライスチーズをちぎり、加える。

3 2の牛乳を、電子レンジで30秒チンする。
(スライスチーズが、ある程度とろけて、柔らかくなるまで、追加で様子を見ながら、加熱してください… ウチの場合は、50秒から60秒かかります)

牛乳に入れたチーズが、ある程度とろけたら、ぐるぐる混ぜて、レモン汁を加える。
(レモン汁を加えると、分離しますが、大丈夫です)

4 1に3を加えて、ささっと混ぜて、そこにホットケーキミックスを、ふるい入れる。

5 練らないように、さっくりと混ぜて、パウンドケーキ型で、180度で30分焼く。

◎焼きあがったら、ある程度、余熱を取り、型からはずします。 その後は、ラップをかけておくほうが、しっとりします。

≪ 画像 / 現在進行中… ゼラニウムの初心者用クロスステッチ ≫

もう一匹…どうかな???

2009-01-11 | 

ワンは9キロ程あります。
ふだん、2階にいますので… お散歩のたび、毎日だっこして下へ運びます。
階段は臆病で…降りたことがありません。

昔に飼っていたダックスは、階段もお得意でしたが…ヘルニアになってしまったので、
そんなこともあり、階段を降りるようにも、特には教えませんでした。

この半年ほど、ワンを下へかかえて運ぶのが、重たいなぁ…と感じるようになりました。
そういうトシに、私もなったのでしょうか。

ワンは中型の雑種で、体型もスマートだと思いますが…。

…でも、重い… ^^;

そんなクセに、最近、もう一匹欲しいな、と思ったりして…里親募集のサイトをながめています。

もう一匹、身寄りのない、そして里親サイトさんの方たちが、
保護センターなどから引き上げて、お世話してくれているワンを引き取りたい…。
この一年ほど、ずっと、そんなふうに思うようになっています。

できれば、小さめのワンを。
そして、先住犬である、いまのワンと穏やかに、仲良くやっていけるような、賢いワンがいれば…。

今のワンには、ずいぶん助けてもらいました。
宝物のようなワンです。 ^^
このコは捨て犬だったので、最後まで、この家でシアワセに過ごして欲しいです。

…オマエはどう? 
やっぱり一匹だけがいい…かな? オトモダチのワンが来ても、いい???

と、ときどき訊ねては、…様子を伺っている、日々です。 ^^

≪ 画像/ナデナデしてもらってマス… ≫

くろまめ きんとん

2009-01-01 | 母のこと

あけましておめでとうございます。 皆様にとりまして、どうぞ良いお年になりますよう…

穏やかな元旦となりました。

このところ毎年、大晦日に作るものは…
くろまめ  きんとん  お煮しめ  紅白なます  です。

昆布巻き、伊達巻、田作りなどなど…は、スーパーのお世話になります。

やっぱり細々とでも…家庭の味、は伝えたい、 …ナンテ。
本当に細々と… 自己満足的に、やっています。 ^^

幼いころから、大晦日の朝は、母は早くから台所にいたものです。
昔にさかのぼるほど、大晦日は朝から大忙しだったお宅が、多かったのでは、と思います… ^^

上手く包丁が持てるようになると、私はサトイモの皮むきを、たっぷり頼まれて…
手が冷たくて、かじがんで…
逃げ出したくなったのを覚えています。 ^^

逆に、お手伝いで楽しいことは、つまみぐい、でした、それは今も変わりません… ^^

お煮しめは、大晦日の朝、時間のかかるものから煮ていきます。

ええと、ごぼうは… 

ためしに母に聞きますと、
母 「味付けは火が通ってからよ 煮こぼすまでもないけど、アクはしっかりとって」
母 「それからサトイモは、吹きこぼれるから弱火でね」

…まだまだ頭は、しっかりしてます ^^;

母にはくろまめの煮えるのと、にんじんやたけのこの煮えるの等を、毎年、見てもらっています。
普段はもう、怖くて火を使いませんが、弱火で火の番なら。

特にくろまめは、柔らかくなったわよ、と、汁気もいい具合に見てくれるので、助かります。