leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

好きな曲は繰り返し聞きたい…

2007-09-25 | 音楽

BS2の関口知宏氏が、中国の鉄道を旅する番組…見ています。画面を見て旅ができる…楽しい番組です。関口さんの時にかったるそうな…(笑)表情も楽しみです。

その中で「中国はなんでも暖かい」という話がありました。いつか書いた温かなビールのことも、その話の中でチョットだけ触れていたようです。
…ということでやっぱり冷やしていないビールってアリかな…と思いつつ、ビールを開けました。

オーブンでパウンドケーキを焼いています。香ばしくて甘い香りがPCの周りにも流れてきます。今回のレシピ(by/cookpad.com)には、「流し込んだタネの上にグラニュー糖をまいてから焼くと、カリカリっと美味しい」とありましたが、最後に忘れて焼いてしまいました。

ちょうど、近所の教会の5時の鐘がなりました。
MONKEY MAJIK「空はまるで」が流れています。好きな曲で最近、よく聴きます。シャンシャカ…というギターの音がたまりません。歌詞も、歌声もよいですね^^
横浜タイヤのCM曲です。以前、Def Techの「My Way」も同じ横浜タイヤのCM曲でした、こちらも何度も繰り返して聞きました。

昔、大流行した「いとしのエリー」だけを、カセットテープに何回も入れていた友人が居ました。なんで?と驚く私に彼女は「だって何度も聴きたいの。巻き戻すの、めんどうでしょ」と言っていました。そのキモチ、今は解る気がします…^^


夕方のおばあさん

2007-09-20 | 母のこと

9月も20日過ぎるのに、今日もアツイいち日でした。夕方になり涼しい風が吹くようになったので、スーパーへと川沿いを自転車で走ります。

すると、十字路に立っているおばあさんが私に笑って頭を下げます。それは親しい人にする微笑、としか思えない笑顔でした。
あ…私も思わず頭を下げました。でも、知らないおばあさんです。自転車の速度を落として振り向くと、まだ、何か話したげに笑って私を見送っています。
…夕方の風がちょっと寂しく頬に吹きました。

この街はお年寄りが多いです。いえ、どの街でも、そうなのかな…。
元気な人は手押し車を押して、一人でスーパーに来ています。また、夕方に戸外に出て、お年寄り同士お喋りしたり、風にあたっていたり…。時折、寝たきりの方のための「出張お風呂サービス」の車が、玄関先に停まっているお宅もあります。

地区のデイサービスの送迎バスも、頻繁に見かけます。ウチの母も週2回、デイサービスのお世話になっています。母も老いと戦っているのが良くわかります。ボケないように、転ばないようにと…。

ねえユリ…。最後のポテトチップスひと切れを、おとなしくお座りしている愛犬と分け合いました。あのおばあさん、私を誰だと思ったんだろうね。


『CASA』

2007-09-14 | 音楽

曇っていた空も、昼前には晴れて青い空。日差しは暑くても日陰の風は、涼しく感じました。

帰ってきて夕飯の買い物や、洗濯物などを終わらせて椅子に座り音楽をかけます。
2002年ごろに衝動買いしてから、ずっとスキなままのCDです。

~『CASA』
坂本龍一氏のボサノバのアルバムで、アントニオカルロスジョビンの曲を坂本龍一氏が弾きます。氏のピアノの響き、そして切ないチェロ、ボーカルの女性の声、それぞれが柔らかくからまってステキです。

じいっと聴いていると、音が自分の内側へとしみこんで行きます。

心の色んなものを優しく包んでくれるような…
音と共にキモチが風にとけてゆきそうな、そんなアルバムです。


病院にて…

2007-09-10 | 暮らし

今日は母の病院でした。二つの科をはしごの日。
月曜日だからか、いつもよりも混雑していますが、仕方ありません。初めの科では一時間程待ちました。やっと番号を呼ばれたので受付を見ると、看護婦さんがすまなさそうに「まだまだかかるので、先にもう一つの科を受けてきてもらえますか?」って…

そちらの科へ行き、その旨を伝えると、こちらのほうは、比較的早く診てもらえました。私と同じ年ぐらいの、いつもの優しい看護婦さん。「おばあちゃん、笑顔、ネ、ネ。」
母はハッとしたようで…「私、変な顔してたね?」
「違うの。ほら、どうせなら笑っていましょうよ、そのほうがいいと思って、ネ。どの患者さんにも私、そう言うのヨ。それに、笑ったほうが美人だわヨ!」

本当に…看護婦さんたちにはいつも、感謝、感謝です。ありがとう。

母には時々、持参した水をひとくち、口にするようにいいます。病院の中もムシムシしてましたので…

会計へ行く時、若い女性が母にエレベーターを譲ってくれました。
もとの科へ戻るとまだまだ大混雑で、席はほとんどありません。母をとりあえず座らせて、私は入り口で立っていると、母の隣に座っていた中年の女性が、他の席に移って、私を呼んでくれました。

小さな親切を戴いて、それが本当に嬉しく、元気をもらえるんです。
だから次はきっと自分に何か出来る事があれば…って、思えます。
色んなことがあるけれど…そんな中で戴いた、ほんのりほんのり、温かな瞬間、ありがとう…。


T-falの電気ケトル

2007-09-04 | 暮らし

電気ポットがないので、ヤカンはいつも出してありました。フライパンやお鍋は、かさばりながらも定位置におさまるのですが、ガスコンロの上にいつも居るのがヤカン。お料理のたびに油がはねたりして…ウチではチョットお邪魔な存在でした。

そんな時、パソコンでフト読んだどなたかの問いかけ。「ヤカンっている?」…書き込みを読んでいると、「T-fal(ティファール)」の「電気ケトル」、が便利とのこと。

一杯のコーヒーを飲むのにヤカンはいらなくて…。お客様もほとんど来ないし、あとはカップヌードルのためぐらい。お料理のお湯はお鍋で直接沸かすし…。この「電気ケトル」はそんな「ちょっと沸かし」が主なヒトにとっては、とても便利な気がします。

ちなみにコーヒーカップ1杯のお湯は、約45~60秒で沸くそうです。見ていてもあっという間です。もちろん空焚き防止機能がついています。このケトル、ウチの家族にとっては、とても重宝する存在となっています。ヤカンは戸棚の奥で眠ってマス…。

《画像/濃いピンクのミリオンベルとルリマツリ》