leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

春の雨の日

2009-02-20 | 母のこと

◎雨です。 しとしと降り続いています。 
…今どきの雨は、土の中にしみこんで、土の中の命を目覚めさせるために、降るような…

土をモコモコとさせ、豊かにしてくれる雨、のような気がします。

昔、父は春の雨の日、
「ふれ、ふれ、もっと降れ~」 とガラス窓の前に立ち、言ってました。

この季節、雨がふると、
「春の雨は、土にも植物にも、畑にも… 恵みの雨だ 」 と、話していた父の言葉を、思い出します。

◎薬を変えてから、動きに関して言えば、母は1年ぐらい前の状態に戻りました。
…歩き方が改善され、家の中で、転ばなくなりました。

そして最近、歩けなくなっていた… 300M ほど先の、お医者様へ、付き添いがあれば、再び歩いていけるようになりました。

それにしても、薬の効果、というのは…
すごいものなんだな、と知りました。

ひと月に一度いく、大きな病院のほうの先生は、とても喜んでくれまして…
もちろんご近所のお医者様も。

でも、いっとき効果が表れても、どのぐらいそれが続くか? とも言われました。

そうなのかなぁ…
それでも、季節もこれから暖かくなるので、気分的にも明るくなれるのでは、と、期待しています。

自分で歩いてお薬を取りにいける、ということは、とても良い事ですから!

それにしても、こんな雨の日でも、母は部屋に、明かりをつけないので…
ホント、部屋が暗かったら、気持ちも暗くなってしまうのに。 vv

≪ 画像クロスステッチ / バラが浮かび上がってきました ≫

トシをとるとワンも…

2009-02-11 | 

とうとう… 昨日から、眼がかゆい、です。
始まりました、花粉症…!  しっかりと昨日の日付を、手帳に書き留めました。

こうなると、外へ出たくなくなります。
…いち日、お散歩をサボる… そして次の日は雨降りで…

ワンは、「いつ? いつ行くの? オサンポ!」 と
期待に満ちた眼をキラキラさせて、私のあとを付いてまわります。

…罪悪感…! です。vv

花粉の混じっているであろう… 寒風の中、出かけます。

ワンは、あけがた、寒いのか、寝ている顔の横まで来て、丸くなって寝ています。
時には、布団の中に頭から入り込み…
そうすると、ワンのオシリが… 寝ている顔にあたります。 vv

ベッドの足もとで寝ている時、触るとウゥーとうなります。
若いときはそんなこと、ありませんでした。

…いつの間にか、そんなワガママな子に育ててしまったのかと、後悔します。

この一年ほど、寝ているところを邪魔されるのが、一番キライのようです。 
困ったものです。
ソファの上で寝ている時は、穏やかなのですが…

ワンもトシをとると… ガンコになるのでしょうか。

今日は散歩中、薬局へ連れて行き、主人が入り口でワンと待っていたのですが…
首輪がスポッと抜けて!

ワンは私を追って、薬局の中へ、飛び込んできました。

首輪のないワンが走りこんできたので… びっくりでした。
そんなことは、11年間で… はじめてだったので。

お店の入り口が、道路と反対方向だったので、よかったです。

トシをとると、寂しがりやになり、後追いが強くなるのでしょうか。 ^^

≪ 画像・ワンはひなたぼっこ ≫



小さな林の中のこと

2009-02-03 | 季節

今日はとてもあたたかくて、風もなく… 春がまた一歩、近づいたような日です。

この時期が… 一番よいかも。
もう少ししたらもっと、あたたかくはなりますが、今度は花粉が飛び始めます。

今頃は、まだ… 花粉も飛んでいないので。
春を楽しめますし、深呼吸も思い切り、することができます。

ごおおん、ごおおん、と音が聞こえます。

お隣の林の中の… 古い家を、とうとう取り壊しています。
長い間、誰も住んでいませんでしたので… トリの楽園、となっていました。

2階建ての賃貸ができるとのこと。
その古い家の周りを囲む木々は、全て切ってしまうとのこと。

…よそのお宅のことですから、もちろんそれは仕方のない事です。

今回そこへ建物を建てても、残りの場所には、まだ大きな木々が、いくらか残されます。

こちらへ戻ってきて、もう4年目に入りますが…
町のあちこち、建て直しがあります。
トリ達も、ねぐらをうばわれ、また探しては、町の上空を飛び回っているのでしょうね。

人間のような道路なんて、ないですから…
それこそ四方八方に飛ぶことが、できるのですから。

そうそう、林の木々の足もとには、ノラのニャンコたちも身を寄せています。

そちら側は…
商店街への入り口に面しているので、
どなたかが木々の間から、ニャンコたちに餌をやっているようで。

食べかすや、トレーのようなものが置いてあります。
いつだかは、車でやってきて、ニャンのお世話をされる方も、見かけました。
(多分…連れ帰って避妊手術をしてあげている方々だと思います…)
今回は、
ニャンコたちの居る木々のあたりは、残されるようです。 ^^

林というのは、ステキなのですが… 私などはトリの声がするので、とてもスキですが、
こんな住宅街では、春、秋に葉が散ると… 
とにかく、ハンパではない落ち葉の量ですから… それはそれで、タイヘンな事もあります。

そんなこんなで、お隣の敷地では、いろいろな事がおこっています。


≪ 画像/春の光の中のリナリア ≫