気分次第

おもにドラマと競馬

湯川氏殺害か?

2015年01月25日 11時03分12秒 | Weblog
イスラム国に拘束されていた湯川氏が殺害されたという画像がネット上に掲載された。






72時間以内に2億ドル払わなければ日本人の二人を殺すと言っていたが、いろんな要素からその可能性は低いと思っていた。






実際後藤氏はまだ生きているということになっている。






今度はカネではなく、死刑囚の釈放を条件にしてきた。






もしも、湯川氏が本当に殺されているとしたら、今度の条件も受けられないとすれば後藤氏も殺されるだろう。






恐らくこの条件のほうが難しいだろうから、向こうとしては最初から無理な条件を提示している気がする。






だとしたら真意は何か。






日本が支援したということに対する見せしめか。







いくら人道支援だといっても相手がそう思わなければそれまでということだ。







もともとまともな理屈が通じる相手じゃないわけだからな。








身の回りにも個人レベルでそういう人間が相当数存在するのは誰でも経験するところだろう。








そういうのが集団になると世界レベルでこういうことが起こる。







日本は国内でテロを気にする必要はないとあまり思われていない人が多いかもしれないが、世界とのかかわりの大きさを考えればいつ何が起こっても不思議ではない。






理不尽なことはあってはならないと思っても、現実とは理不尽そのものだからな。






ただ、できるだけ悲惨な状況が起きないようにする努力は必要だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。