ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

縄張り

2008年01月05日 | 鮮魚

毎日来てはたわわに生っていた黒い実をここまで食べつくしたツグミ
満足げな様子が可愛い。
ほとんど鳴かないので「口をつぐむ」から名付けられたツグミだが、大好きな鳥のひとつです。



そんな愛しのツグちゃんに敵が現る。
その名はきかん坊のヒヨドリ。
荒っぽく現れてはヒーヨヒーヨと甲高く鳴いて、どけっどけっ!とえばり散らす。
こいつも黒い実を食べに来た。



お互い警戒しながら食事をしてたが、乱暴者のヒヨドリが先に喧嘩をふっかけたきた。
平和主義者のツグちゃんは無駄吠えせずに一旦遠くに退散するのでした。













小鯛の笹漬けなど暮れから冷凍庫にあったものを探し出して「ちらし寿司」です。
ベースはミツカンの五目すしの素298円だから、材料を切って乗せてれば出来上がり。
えびのすり身汁を作っても短時間でできるから頻繁に作ってます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチ、パチ、パチ! (ふりかけ屋)
2008-01-06 10:06:02
チュウちゃん。

写真スゴイよ~~~~! 綺麗だよ~~~!
ますます腕を上げて行くねえ。

もう、プロですよ。
返信する
Unknown (金さん)
2008-01-06 17:06:53
こんちはー。
つぐみってこういう鳥だったのかぁ。なんかスッとしてる鳥なの。
けっこう野鳥も多いはずのうちの周りなんだけど、なんの鳥か全然わかんないってのも、損してる感じだなぁ。
1号の校庭によくいるらしいキジすら、実はよくわからない私・・・。
鉄工場で見とけばよかった・・・。と、反省。

それはそうと。
ちょっと、自分の背脂をうっすら感じてる今日この頃なので、うちも真似して今夜はチラシ寿司と参ろうかな。
たしか、冷酒があったはずだし。うひょひょ。
返信する
風邪ひきだらけ (チュウちゃん)
2008-01-06 18:26:33
年々と正月気分が短くなるね。冷蔵庫には食べ物が詰まってるのか3日目からお店はガラーンとしています。
気が抜けたのか私の周りでは鼻水、咳、くしゃみ、熱の人ばかりで怖いんですけど



ふりかけ屋さん
めんどくさがってろくに取説を見ず、勉強もせずやってるから相変わらずのヘタクソなんです。

手の内を明かすと、最近になってカメラにCDソフトが付いていたのに気づき、それで写真を加工したらこんなになりました
すっぴん顔からエステとメイク顔へと変身したみたいでビックラ魔法です。すごい技術だね~



金さん
地元のバードウォッチングの会をひやかしに覗いたらおじさん達に囲まれて手トリ足トリ(笑いドコロ)優しく解説してくれました。
贅沢を言わなければモテモテ気分になれて良い趣味かも。定年後の楽しみにいかがでしょうか

ところでレイトン教授をやってて、いかに自分が単純バカ思い知らされたわ。ひっかけ問題は私のためにあるってとこ。もっと深読みせい!です。






返信する