ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

暮れ正月の疲れのせいか

2012年01月10日 | タイヘイファミリー

 

新し物好きなのでこんな湯たんぽを買ってみた。

中にはゼリー状の物が入ってて電気で温めコンセントを外せば普通の湯たんぽと同じように使えます。

15分充電で朝までしっかり温かい。なんといってもお湯を沸かさないで済むところが超便利です。

これを抱いて部屋の暖房は今のところほとんどしてません。ガマン大会か・・・・

それまでのは3年前にこんな湯たんぽを手に入れ節電に貢献してくれたのですが、使いすぎたのか口がゆるんで

ベッドを濡らすこと数回、もうお役御免と普通の湯たんぽを買いに行ったがプラスチック製のは売り切れ

でした。金物製のはあったけどモロやけどしそうなのでパス。

 

 

 

おとといのタイヘイはカレイのソテー、根菜のスープ

チョイ足しは本マグロの切り落とし

で、これを食べた翌朝に下痢とおう吐で一日中苦しんだのでした。

たぶんカレイのソテーが過熱不足だったかな。食べた時中が冷たかったもん。

タイヘイのカレイは骨抜きでくるから中は人の手が入ってる。だから充分に加熱しなけりゃいけないと

分かってたのに急いだ結果のノロウイルスでした。

愚息のはカレイの真ん中がはがれてしまったのでよく焼けだったのでした。

今日は病院に行きだいぶ楽にはなったけど明日から2日間仕事は休もうと思う。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫~? (ふりかけ屋)
2012-01-11 08:27:10
ノロウイルスだったの?
そりゃあ大変だ。辛かったでしょう?
息子さんに感染してないと良いけどね。
ゆっくり体を休めて、元気になってくださいね。
お大事に~~!

それにしても、ちょい足しが、本マグロの切り落としだあ? なんて、豪華なちょい足しなんだろ。
返信する
冬に多い食中毒 (チュウちゃん)
2012-01-11 12:35:33
ふりかけ屋さん

食中毒は一年でこの時期が一番多いそうです。
牡蠣を食べるからでしょうか。
実は私の本当の仕事が衛生管理なのでそれがこんなことになってお恥ずかしいのよ。

辛いのと身体が痛いのとでベッドから起き上がることができない。
愚息の事や自分のなれの果てが頭をよぎりいやはや精神的にも辛かったわ~
返信する
肝に命じます・・・・ (ジャスミン)
2012-01-11 20:03:49
大丈夫ですか?
一日中症状が続いたなんて、つらかったでしょうね。どうぞお大事に。

海外の不衛生な食事を食べても平気なだけに、私の調理はすごくいい加減なんです。
家族からは「生焼けだよ~」とクレームをもらうことが多々あるので、ここで今一度、気を引き締めようと思います。
返信する
寄るとしなみにはかなわない (チュウちゃん)
2012-01-12 15:50:26
ジャスミンさん

そうよね~海外生活の長いジャスミンさんならいろんな食文化を知っているから今の日本がいかに無菌状態か驚くでしょう。
あまりにきれいな食べ物ばかりだと日本人はたくましく生きてけるのかと心配してしまいますが、今回の震災に遭われた方がその中で頑張ってる姿、いざとなった時のパワーを感じてます。

教訓 
調理はあせらずていねいに作ろう  でした。
返信する