フジッコの「黒豆グラッセ」です。
いやはや、以前からの黒豆ブームで、売り場では黒豆が入った商品がグ~ンと増えました。
黒豆納豆、黒豆きな粉、黒豆ココア、黒豆豆乳、黒豆せんべい、黒豆甘納豆、黒豆ケーキ・・・・
♪ふんふんふんふん鹿の糞~
って、あの吉永小百合が唄ってたのを思い出すほど、黒い粒々だらけです。
この「黒豆グラッセ」も思いっきり鹿の糞ですが、以外においしいんですどす。
グラッセというからに、うっすらと砂糖衣がキラキラと輝いて、ほんに綺麗な鹿の糞ですどす。
食感は柔らかく、ほんのりとした甘さで、どちらかというと女性向けのお菓子ですどす。
パッケージが色気ないですどすどす。
我が家は、おせち料理が嫌いなので作りません。
・・が、この松前漬けはオジさんの好物なので、オバちゃんの気が向いたら作ってあげます。
ん??あ・げ・ま・す??
実は、今をさかのぼること約30年前!!
新婚一年目のお正月に、この松前漬けをオジさんのバンド仲間の女性から、あからさまにけなされたのでした。
「なにこれ?切り方が雑!」と言われたショックか、その後するめを切るたびにイヤでも当時を思い出すのでした。(虎馬か・・・)
私の性格を反映した、この大雑把な切り方の松前漬けは今でも健在です。
漬かるのを待ちきれない、これを食べるオジさんに向かって、当時の思い出を愚痴るのも健在です。
”イカにんじん”なるものがあります・・・
(スーパーの惣菜売り場にも並ぶポピュラーさ)
最初、あたしはまったく同じだと思っていたのですが・・・
旦那いわく「違う!!」らしいのです
単純に昆布が入っているかいないかの違いなんですよ!?
旦那は昆布の入った松前漬けは食べれません
完全なイカにんじん派(派閥があるとすれば)です
しかも!あたしが作ったのは
「いまいちだな・・・」とけちをつけ
あたしの祖母が作ったものを絶賛します
(あたしの母親のも口に合わないそうです)
好き嫌いが多い上に、変なこだわりのせいで
食卓がさらに貧相になっていく今日この頃です・・・
そう言えば、何かの料理番組で見た事があります。
たしかに、昆布が無いだけで松前漬けと同じ作り方でしたなぁ~
だいたい男は、食べ物に頑固です。
特に子供時代に母親が作って食べさせてもらった物は、たとえそれが不味い物でも(本人自覚はしている)「思い出の食べ物」として一生大事にするようです。
そこで私は、愚息にもこの「すり込み」を使って、「ラーメンの残り汁にご飯を入れて食べる」を教え込みました
夫はそれを見て、自分のこだわりを感じているのかいないのか???です。
女は毎日食事を作るから、そんなことカマっちゃいられないッス