ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

至福の時

2006年11月29日 | 鮮魚












カワハギの刺身(肝付き)とヤリイカの刺身です。

このところ、売り場でカワハギの良いのを見かけます。大漁なのでしょうか。
今日も大きなカワハギが出てたので、ヤリイカと合わせて今日の酒の肴に決めました。
お~!!これは私が下ろしたので、どんなアングルで写してもヘタッピーですが、味はバッチグー(古い?・・・なんとでも言ってくれ)
ど~よ、この肝。
これを淡白な身に乗せて口に入れて、しばらく舌で味わってから、おもむろに酒で流す。
少々飽きたら、甘く歯ごたえのあるヤリイカに箸を移して、もう一杯。
う~ん・・・・贅沢なひとときよ。

少し前の画像です。
お店の駅弁まつりでは、横川の釜飯は一番人気の駅弁です。
お客様は開店前から並んで、開店と同時にかけ足で買ってくれました。
午前中の売り切れれるほど駅弁でしたが、何度か続くと売れ残るようになってしまいました。でも仕事帰りの従業員に買えるようになったので、それは嬉しいのだけどね。

ところで、食べ終えた後のこの釜ですが、捨てるにはもったいなく、でも取って置いても使い道がなく、結局は戸棚の隅に忘れられる運命です。もったいないほどの良い入れ物なんですがね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (がりこ)
2006-11-30 06:16:21
あー、この釜は家にもありますよ(笑)
取っておいても、まるで使い道がないんだけど、
捨てるにはなんだか勿体ないですよね。

しかし、駅弁は電車で食べるものでなく、
デパートなんかで買ってきて、
家で食べるものになってしまいましたよね。
もはや、駅で売ってないのもあるし。

たまには、本当に駅で買って、
電車に揺られて食べてみたいです。
でも、長時間乗るような電車自体減ってるから、
今じゃそういうのも難しくなってますね。
返信する
はっ、早い! (チュウちゃん)
2006-11-30 19:48:49
朝型のがりこさんは、ブログも朝のアップが多いですね。私はタイトル通りに真夜中です

きっとどの家にもあるこの釜。底に穴が開いてたら植木鉢に使えるのにな~と思ってます。
昔はこの釜10個で商品1個と交換してくれたそうですよ。

この駅弁大会は、スーパーにとっていい人寄せになるんです。最近では回数が多すぎて飽きられてますが・・・
そうそう、この峠の釜飯が売ってた横川駅は、新幹線が開通したら寂しくなってしまいましたね。
返信する