ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

手ぬぐいの端っこにゃ訳がある

2007年06月24日 | 鮮魚
ちょっと贅沢な、マグロのステーキです。

ふらりと寄った魚屋でみつけたのは、刺身用めばちまぐろの大きな柵が2つ入ってナント1000円!
量が多いからそのまま刺身で食べるより、ニンニクオイルでさっと焼いたステーキのほうが美味しそう。
中心は生を残して、最後に醤油と酒と黒胡椒で味付けすれば、牛肉より旨いステーキができました。


先日の雨の金曜日に浅草に行ってきました。
べつになんてことなく、ふらりとね。

浅草寺の仲見世通りの裏手を歩いてると、手ぬぐい屋さんののれんが粋で涼しそうに呼んでいたのでちょいと失礼して。
中では季節の風物詩やモダンな現代風な柄や古い定番の柄までズラ~リ楽しい手ぬぐいワールドで、フレームに入れて壁にかければ洒落たインテリアになる。こりゃ~見てると全部欲しくなってきたわい。










そんなわけで3枚購入です。
左の紺地のはお店の屋号の藤の花の柄です。
この柄をよ~く見ると(左の袋の柄)、ひらがなの「い」が縦に10個あり、真ん中に長~い「し」があるから
いとしい→愛しい という隠れた意味があるそうだ。
そんな人がいたら、隠れたメッセージで差し上げるのも粋だね。

そうそう、手ぬぐいの切りっぱなしの端っこには訳があるそうで、
・折り返した端の縫い目部分から雑菌が入り込まないようにする
・乾きを早くする
だそうでして、使い込むと端のほつれも落ち着くからそのまま使おうよ。


話は変わって、ガタガタしてた私の写真の置き場が決まりました。
ピンボケ写真ばかりですが、「今日はヒマだから、どれ見てやるか」の方は、ブックマークの「私のへたぴーアルバム」を押してみてくださいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てぬぐい (ふりかけ屋)
2007-06-25 09:16:01
友だちがね。ある時、「浅草行ってきたんで。」って、手ぬぐい2本、おみやげにくれたのよ。(そのお店かもしれない。)
私、うれしくてサ。そのまま使うのもったいなくてサ。洋服のエリにした。
今度、ちょこっと写真アップするから見てくれる~~?

和柄、大好き!
返信する
流行りだよ (チュウちゃん)
2007-06-26 08:53:20
ふりかけ屋さん。

和柄がブームですね。姪っ子もハマってるらしく大好きと言って着てます。

さっきふりかけ屋さんの作品を見てきましたよ
すごくイイ感じに出来てるじゃないですか。オシャレ~
その友人はまさか手ぬぐいをそんな風に使ったとは思わなかったんだよ

ここのお店でも手ぬぐいで作ったバッグや前掛け、携帯入れ、帽子などの小物も売っていました。
特に帽子がステキでね~
愚息に買ってあげたかったが9000円もしたので諦めましたけどね
返信する