ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

2009年11月15日 | 鮮魚

 

チョキチョキチョキチョキ

ア~・・・・テガイタイ

チョキチョキチョキチョキ

ア~・・・・メンドクサイ

と性格が如実にあらわれた雑に切られたスルメ

 

近所のスーパーでスルメが1枚98円でやってましてね、炙って七味マヨネーズで食べる?とオジさんに言ったら首を振られて急きょ松前漬けにしているところです。

私、この手の作業が大の苦手!!寸分違わずキチンと揃えようなんて気がさらさら無く、食べるのに差し支えなく切れていればけっこうの典型的なO型なんです。

その昔の中学生の時、調理実習での千切りキャベツではボツボツの十切りの私に対して背が高く長い黒髪がいつもサラサラの友人のは手際の良い見事な千切りで育ちの違いを知ってしまった瞬間でした。

新婚初の正月にバンドの女先輩を呼んでおせちを出したら松前漬けの人参を箸でつままれ「なぁに、このぶっとい雑な切り方は!」と姑みたいに言われてムカ~ときたこともあった。実家では人参は太めの方が美味しいと決まってたのにぃと心の中で叫んでた幼妻でした。

てなわけで、いまでも雑な切り方の松前漬け。昆布は雑では食べづらいのでカットしたものを使います。

 

あとはその人参を切るだけとなったところでハタとお酒にない事に気がついた。

あ~あ・・・・・・・本当に根っから雑な性格だよ。

そんなわけで続きは明日へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2009-11-15 11:11:42
こんちはー。

家庭用のシュレッダーをきれいに拭いて、するめをかけちゃったらダメかしらねー。
前に海苔をやってみてて、家族に
「なにしてんのさっ」
と言われた私です。

いいじゃん。ぶー。ダメ?
返信する
パスタマシンは? (チュウちゃん)
2009-11-16 20:04:51
金さん

私の頭の中も松前漬け=シュレッターがほしいです。
職場の強力のを使っちゃおか?「バカ店で買え!」ってか。

以前に間違って事務の仕事をやった時、ヒマだったのでお札をシュレッターにかけてパズルにして遊んだことがあったっけ。つぶれてたけどねその会社。
返信する
松前漬け (shizuatm)
2009-11-22 01:35:05
私もこの作業苦手です。
他の方のコメントにもありましたが、子供にやらせようとしたらシュレッダーにかけようよ!って言われましたよ(笑)
臭いがつきそうだし、切れなくなりそうなのでしてませんが・・・・。

どうしてだか、母も義母もするめをどんどん送ってきます。松前漬けを作っても消費できませんー。お弁当のおかずには人気なんですけどね。
返信する
本場北海道だもんね (チュウちゃん)
2009-11-23 18:44:59
shizuatmさん

そうよ、だれもシュレッターを思い浮かべるもん。
コーヒー売り場の電動ミルがあるように米売り場に精米機があるようにスルメ売り場に専用シュレッターを設置したらいいのにね~
昆布もついでにね。

最近ではスルメをかじる子供がめっきり少なくなったな~、いやいやスルメがおやつだった私ら世代でもあの固さは敬遠されているか・・・・

返信する