ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

讃岐うどん

2009年11月04日 | Weblog

 

部屋ではいまだにタンクトップでうろついて奴らを驚かせてる私ですが、一歩外に出たらヒョエ~と寒かったわやっぱし。

 

そんなわけで珍しく3人の休日が揃ったので、気になりつつも注文システムに一抹の不安を感じ入れないでいた「讃岐うどんはなまる」に行ってみました。(ちなみに地元の駅は佐貫駅じぇんじぇん関係ないけど)

 

なにが不安て、テレビで見る本場讃岐うどんやでは何玉か?温かいのか冷たいのか、てんぷらや玉子はどうするのか?ダシはどこなのか?ネギは畑から取って自分で刻むのか?で、どこで金を払うのか?

と素人には???????だらけの世界じゃん。うどんが怖くなる・・・・・

で、ひとりじゃ怖いので奴らを巻き込んでお昼に行ってみました。

 

 

言いだしっぺの私が先頭きってドアを開けるとセルフだから真っ先に手洗い場がありました。これいいよね。

で、初心者向けにこんなボードがあったので3人で見ていると後ろの客をせき止めてしまってたから結局理解しないまま先へ進むことに。

まずはてんぷらや稲荷寿司やおにぎりなどを取ってから本題のうどんに進んでいく。うどんの部に行くと耳の遠いじいさんでも聞こえる元気な声のオネエさんがうどんの量や温かいの冷たいのといちいち聞いてくれるので、な~んだ心配して損したよでした。そのまま進めば自動的に会計にたどり着くシステムだ。

 

オクラととろろ芋と納豆と温玉が乗ったうどん小で冷たいの。これで690円ほど。サラダが190円と高めだからうどん自体は安い。

 

 

ここのうどんは「うどんマイスター」とやらが茹で上げてるそうな。愚息が釜揚げうどんを頼んだら15分待ちと言われあきらめてたっけ。

たしかにこしが強くてここいらのフニャフニャうどんとはまったく違っておいしい。ただツユが甘くて・・・・もう少しきりっと締まったほうが好きなのだが。

 

ところで私らみたいに初めての人がけっこういて会計の方から並び始める人がいた。ヨカッタうわてがいてさ。


最新の画像もっと見る