まいど、お久しぶりです。
そしてドキドキハラハラと待ちに待った太極拳のいばらき大会が昨日終わりました。
総勢670人が参加した大きな大会でした。
上の写真は先生と大先輩を囲んでの記念ショット。淡い色の服が私たちなの。
私が所属している教室は去年の6月から始めたのでみんな初心者マークなんです。
もちろん表演服を着て演技の発表も初めて。
この歳でこの初々しさをかもしだしているなんて貴重な瞬間です。
ぼかしを入れてもみんなのステキな表情がわかるでしょ!
それに型や流れが覚えられないと言いながら一緒に頑張ってきた仲間感も感じられます。
私たちの出番は最後の全員参加のところだけ。 もちろん審査対象外。
大会は朝9時半に始まったけど私らの出番は午後3時から、それも大勢に紛れ込んでの数分間・・・・・
でもありがたいことにアップの写真を撮っていただきました。
自分のやっている姿は初めてみます。あれ~、前にいる先生を見ながらやってるから視線がおかしいや。
前列は上級者の方で真ん中が先生です。どの瞬間も決まってますね。
見るのとやるのとでは大違いの太極拳でして、型を覚えるだけで2年もかかるとか。
そして私、一般的に知られている24式太極拳はまだ教えてもらってません。
2.3か月で覚えるかなと思って入った私としては出鼻をくじかれたわけでして、
いまでは太極拳の動きのようにゆったりと構えて2年後の自分を楽しみしてます。