遠出した際に、途中の旅館に泊まりたくなったことがある。
しかしどんなに丁寧にお願いしても「本日は満室です」と断られ続けた。
おそらく空室はあったのだろうが、泊まらせないのだ。
つまり「飛び込み客はお断り」って言うことである。
旅行会社を通して、前々から予約を入れている客と言うのは上客だ。支払いトラブルも少なかろう。
しかし何の予約もせずに、突然フロントに申し込む客と言うのは、ハイリスクなのだ。
最近、旅館やホテルに無銭飲食して泊まり続けて、料金を支払わずに逃げた客の話を聞いて、そんなことを考えた。
・・・でもなんで滞在中に一度は料金を請求しないんだろう。後払いってリスクが大きいじゃないの。
ラスベガスのホテルでは、チェックインの際にクレジットカードの提示を求められた。
ルームキーも使い捨てのカードキーだから、チェックアウトの際にフロントに立ち寄る必要もない。
ホテル側のリスク回避は、徹底している。
最近私は、悪いお客をつかまないための勉強をしている。
というのも、私たちのビジネスは後払いなので、商品を受け取ってから文句を垂れる顧客を避けるのが重要だから。
私も学んだので、ほとんど未払いがない経営状態にしたのだが、最近世の中全体がおかしくなり、色々な人が出てきたので、アメリカ並みに防衛手段を考えなければと思うようになったから。
最近、読んだ本の紹介ばっかりでごめんなさい。
本を読むのも仕事のうちで、同世代と比べれば相当な読書量だと思う。
しかしどんなに丁寧にお願いしても「本日は満室です」と断られ続けた。
おそらく空室はあったのだろうが、泊まらせないのだ。
つまり「飛び込み客はお断り」って言うことである。
旅行会社を通して、前々から予約を入れている客と言うのは上客だ。支払いトラブルも少なかろう。
しかし何の予約もせずに、突然フロントに申し込む客と言うのは、ハイリスクなのだ。
最近、旅館やホテルに無銭飲食して泊まり続けて、料金を支払わずに逃げた客の話を聞いて、そんなことを考えた。
・・・でもなんで滞在中に一度は料金を請求しないんだろう。後払いってリスクが大きいじゃないの。
ラスベガスのホテルでは、チェックインの際にクレジットカードの提示を求められた。
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ホテル側のリスク回避は、徹底している。
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というのも、私たちのビジネスは後払いなので、商品を受け取ってから文句を垂れる顧客を避けるのが重要だから。
私も学んだので、ほとんど未払いがない経営状態にしたのだが、最近世の中全体がおかしくなり、色々な人が出てきたので、アメリカ並みに防衛手段を考えなければと思うようになったから。
最近、読んだ本の紹介ばっかりでごめんなさい。
本を読むのも仕事のうちで、同世代と比べれば相当な読書量だと思う。