終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(レトロ感たっぷりなラジオ貯金箱)

2014-11-06 07:44:53 | 日記

 古くて素朴、個人の手作りの様な感じがするけれど、やはり商品でしょう。よく見ると、粋な感じがあり、カラクリ的な工夫もされている面白い貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、レトロ感たっぷりな木製のラジオ貯金箱、高さ8.5センチ、横幅12センチ、奥行6センチです。

 お金の入れ口は裏にあり、お金を出すときは、真ん中のダイヤルを回して1000の目盛に合わせると底が開きます。合せないと硬く閉まっていて開きません。

 私も底が開くのだろうと思ったのですが、開け方が分かりませんでした。偶然に矢印が目盛1000に重なりスルスルと開いてきました。シンプルですがなかなか面白いカラクリです。

 意外としっかりした作りで、貯金箱として現役です。見た目は今一ですが、愛着の湧く貯金箱です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事