終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ハロウィン トラック缶貯金箱)

2018-09-30 08:33:08 | 日記

 早朝には強い風が吹いていましたが、午前9時前、現在は微風で、どんよりとした曇り空です。台風第24号は、勢力を保ったまま、当地区を夜半に通過するようです。これから雨が降り出し、風もつよくなることでしよう。台風が、この辺りを直接通過するとすれば今年初めてかも? 被害の少ないことを祈るばかりです。

 さて、10月31日はハロウィン、全面にハロウィンの画像が描かれたトラック型の貯金箱を収蔵しました。

 

 上の写真、ハロウィン トラック缶貯金箱、スチール製、高さ11.5センチ、横幅9.5センチ、奥行き22センチです。

 お菓子の入っていた空き缶貯金箱です。かなり大きなトラック貯金箱で、タイヤも気持ちよく動きます。

 お金の入れ口は上部の蓋にあり、出す時は蓋を取り外します。

 全面賑やかなHappy Halloween、大きくて、結構丈夫に出来ているので沢山に貯められます。

 ハロウィンの貯金箱の中では存在感を発揮しそうです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。スターウォーズのオビ=ワン・ケノービのカラクリ貯金箱、プラ製、高さ32センチです。アナキン・スカイウォーカーとルーク・スカイウォーカーの二世代の主人公の師。ダースモールのカラクリ貯金箱と戦いのセットになっています。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(きゅーぴーバッグ)

2018-09-29 08:15:13 | 日記

 日本縦断予想の台風24号が明日・明後日にかけ、当地に影響するようです。これから収穫期を迎えるリンゴの落下が心配されます。

 現在、小雨が降り続いており、台風前の重苦しい感じの陽気です。週末を迎えて、いろいろな行事を予定されていることでしょうが、十分な配慮の中で進められることを。

 さて、いろいろなキューピー貯金箱を提供し、キューピーの銀行として知られる日本興業銀行が、珍しい「きゅーぴーバッグ」なるキューピーの付属貯金箱を提供しており収蔵しました。

 上の写真、きゅーぴーバッグ、革製、高さ11.5センチ、底の直径6センチです。

 柔らかな革で作られ、触り心地が良いです。形は袋状で、お金の入れ口はキラキラと輝き正面にあります。袋は光り輝く鎖で閉じられており、お金を出す時は鎖を緩めて上部の口を開けます。

 小さなものですが、結構膨らむので、貯金箱としてそれなりに活用できます。壁掛貯金箱・キーホルダーを兼ねた貯金箱としてお使い下さいとしています。

 見栄えも良いし、変わっていて面白い貯金箱です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。奈良県のマスコットキャラクター、陶器製、高さ12センチ、せんとくん貯金箱です。平城遷都1300年記念行事の時に誕生しました。鹿の角が生えた童子姿で可愛い顔です。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(こたつネコ貯金箱)

2018-09-28 08:29:14 | 日記

今日は朝から秋晴れの良い天気です。早朝の室温は20度前後、夏姿では手足がスカスカして耐えられません。真冬の一歩手前の着衣が必要になって来そうです。間もなく10月、衣替えの時期です。

 さて、ぬくぬくと炬燵に入りニコニコ顔のネコの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、こたつネコ貯金箱、陶器製、高さ5センチ、横幅8センチ、奥行き12センチです。

 嬉しそうなネコの笑顔が楽しく表現されています。ネコも炬燵も色どりも、気の利いたデザインで楽しめます。

 小さなものですが、炬燵を上手に利用しており、それなりに貯金箱として活用出来そうです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。『スター・ウォーズ』シリーズの新三部作に登場するキャラクター、ジャー・ジャー・ビンクスの貯金箱、プラ製、高さ23センチです。惑星ナブーの原住民、顔に似合わず、善意と勇気と陽気さを兼ね備えています。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(味のあるイヌの貯金箱)

2018-09-27 07:42:41 | 日記

 昨日の午前中は陽も射す良い天気、でも、午後からは曇り、夕刻からは雨降りとなりました。今朝は朝から雨降り、午前中は降り続く様です。そして台風が発生、当地には週末にかけ影響がある様です。日照りの夏、雨降り続きの初秋、これから秋本番、適度なお湿りで秋を謳歌させて欲しいものです。

 さて、昭和時代のものだと言う、独特の趣・面白味があるイヌの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、味のあるイヌの貯金箱、陶器製、高さ19センチです。

 面白味のある顔、何となく可愛い容姿、経年のもので味わい深い貯金箱です。

 坐りも良いし、叩くとカンカンと響く軽い焼き上がりです。色どりも気が利いていて見栄えがします。

 インテリアとしての活用は勿論、貯金箱機能も万全で癒されながら貯められます。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。セサミストリートのエルモ貯金箱です。ソフビ製、22.5センチで大きめです。シンプルながら、ダイナミックで迫力のあるエルモ、数多い収蔵済みのエルモ貯金箱の中でもお気に入りです。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(グリコの貯金箱)

2018-09-26 07:37:39 | 日記

 秋と言えば新蕎麦、信州蕎麦は、お陰様で知名度が高いです。何かそんな楽しく美味しそうな情報が発信されています。こちらをご覧ください。https://chikuma-kanko.com/2018-09-25/post-6777/

 さて、昭和18年、太平洋戦争真っ最中の頃のグリコの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、グリコの貯金箱、陶器製、高さ11.5センチです。

 両手を上げてゴールインのグリコマークが正面に描かれた個性的な犬の貯金箱です。

 厚手の焼で丈夫そうです。後側にも「グリコ」と「一億一心、昭和18年」が表示され、戦中の貯金箱と分かります。

 当時のコインの大きさからすれば十分な容量の貯金箱です。お国のためにと、貯蓄増進の願いが込められています。同様のもので、猫の貯金箱は収蔵済みです。動物貯金箱のシリーズだったのかも知れません。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。操縦されて動く機動戦士ガンダムの貯金箱、一寸大きめのプラスチック製です。詳しくはこちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/3cd477a94c5bdf70624228808e65ebef

コメント