終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(運転免許証を更新)

2020-01-29 16:06:59 | 日記

 陽が射す穏やかな暖かな日となっています。今日は午前7時45分に家を出て、運転免許証更新の為長野市川中島町にある北信運転免許センターに行ってきました。8:30~9:30分までの受付です。丁度8:30に到着、既に100人前後の更新者が並んでいました。

 ここは以前、昭和自動車学校(今は如何かな)と言っていた教習所で、その一角に免許センターがあります。私は20才の学生時代にここで免許証を取得、以後更新も全てここで済ませてきました。ここは私の出身地でもあります。

 丁度2月で77才となる誕生日の免許証更新です。一連の受付から新免許証交付まで、何百人も連なる流れ作業です。私は事前に高齢者講習と認知機能検査を受け、証明書と結果通知書を提示しているので視力検査だけで終了です。午前10時には帰宅出来ました。

 ここ数年来、体調不良で更新に不安があったものの、最近は治療により改善著しく、一連の高齢者講習等も含め自信をもって臨めました。

 これで3年後の80歳まで運転出来ます。体力があっても車が無ければ活動範囲がぐ~んと狭まります。しかし、何といっても事故を起こさないこと、他人様に迷惑を掛けないことでしょう。自信に疑問を感じたら早速返上です。こんな心構えで3年を過ごすことにします。

 次の免許証更新はどうなるんだろう。存命か、運転不能状況か、いやはや常にこんなことを考える歳になっています。やはり元気な一日一日が大事です。今日は何かやり終えたかなと考え、無駄な一日を過ごさぬ様にしたいと思います。こんなことが結構張り合いのある生き方になっています。

 今回の免許用写真は前回に比べ若返って引き締まった顔になっています。ええ~、何故、頭を丸刈りにしたからです。体調も改善してきたことから心機一転、高校生時代に戻りました。自分だけの思いかも知れないけれど万事スッキリしました。一番の長所は一切頭に時間を掛けなくなったことです。

 今日は独りよがりの呟きになってしまいました。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。雰囲気があって癒されるカラクリのオルゴール貯金箱、見栄えも良いし、貯金箱機能もバッチリ、優れものだけれど、お金の投入との連動不可。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/c3757ecaae78a91522efeab0b68810d9

 当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(お願いトラ猫の貯金箱)

2020-01-28 08:00:49 | 日記

 寒い朝です。昨日から天候は下り坂、暫く雨か雪の日が続く様です。昨日からぐーんと気温が下がり今朝は結構な積雪かと思ったら雨降りで、周りに雪は見当たりません。でも、今朝は小雨が降り、冷たい強い風が吹くこの寒さだから、いずれ雪に変わることでしよう。

 寒いと言えば風邪、風邪と言えば新型コロナウイルス、今話題の中心、生命のみならず世界経済にも大きな影響を及ぼしそうです。サーズも新型コロナウイルスのいずれも中国で発生、巨大国の中国、今や政治・経済・生活一般に渡り、何かと世界を騒がします。底知れぬ中国の有り様、今後どんな状況に変わっていくのでしよう。

 先ずは万病のもと風邪を引かぬ様最善の配慮をします。

 さて、真剣な眼差しで、しっかりお願い姿のトラ猫の貯金箱を収蔵しました。閉館の売店で販売していた貯金箱の収蔵。

 上の写真、お願いトラ猫の貯金箱、陶器製、高さ17センチです。

 大きな顔、真剣さの中に愛嬌があってしかも可愛らしい。合わせる手の姿も愛らしい。

 個性的で見飽きない顔です。ついつい貯金と言うことになるかも。

 丸々としていて、厚手で重く丈夫に出来ています。容姿に癒されながら、せっせと沢山貯められる貯金箱です。

 こちらもご覧ください。

 

 珍品?貯金箱の紹介。大きい!! 凄い迫力!! 何とも度肝を抜く貯金箱、この手のものとしても抜きんでています。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/7b4edd9711208a24bd588e81fe3bebdc

当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8

 

 

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ナナちゃんが逝きました。)

2020-01-26 09:06:29 | 日記

 我が家の飼い猫、ナナ、19才が昨日、24日の夜半に息を引き取りました。この二日程、極端に食が細くなり水を飲むのが精いっぱいでした。それでも23日には好物のマグロの刺身に多少口をつけていました。

 ここ数カ月衰えが目立ち、食が細り、動きが危なくなっていました。多少体に異常があったのだろうけれど、それを上回る老化も窺われ、特に苦しむ様子も無かったので、このまま様子を看ることにしました。

 昨日は夕方から虫の息、そして傍近くで眠るがごとくに亡くなりました。ここ数カ月は、衰え行くナナを見て切なく暗い毎日でした。亡くなったと分かった時には何かホッとしました。もう年齢的にもペットは飼えないし、また何となく飼う気にもなれません。

 今日は前々からこの日のことを想定し、段取りしていた火葬場の葛尾苑に電話し、ナナの火葬の予約を取りました。早速に午後1時からの予約が取れ、葛尾苑に行ってきました。火葬の段取りは全く人間と同じ厳かに進み、最後は骨壺にお骨を収めて持ち帰りました。いずれお骨は土に返すつもりです。

 長年連れ添ってきたナナの人並みの火葬で、「これで良いんだよなー」と何となく自己満足、気分も和やかになりました。

 因みに費用は、利用者が千曲市民なので、火葬料10,000円、骨壺料1,500円でした。

 

2008.8月当時の若きナナ

2015.6月当時の元気なナナ

火葬場の葛尾苑

ナナのお骨が入った骨壺

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。最近頑張っているプロゴルファー石川遼の貯金箱、丁寧に丈夫に作られ、本人にも良く似ています。結構大きくて見栄えがします。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/1ebf63d76d6abd7c5f3b1a6c61da1b14

 当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8

 

 

 

 

 

コメント (2)

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(だんだんと症状も改善)

2020-01-23 14:29:37 | 日記

 今日は朝から久しぶりにしっかりとした雨降り、今は午後2時半過ぎですが、未だしとしとと小雨が降っています。今年はやはり暖冬か雪にはなりません。この冬積もるほどの雪どころかほとんど雪を見ません。

 今日は厚生連篠ノ井病院の予約診察日、採尿採血検査もあり午前7時半には家を出ました。帰宅は午前11時半でした。一つの病気でほぼ半日終わりです。幾つもの病気を抱えて毎月通院となれば、ほぼお仕事ですね。

 お陰様で筋無力症の症状もだんだん良くなる感じです。特効薬?ステロイド剤も今月から更に減らすことになりました。頂いた年賀状の中に「一病息災」の添え書きがありました。そうなんだ!! ものは考えよう。長生きも視野のうち。

 昨日で、収蔵庫の整理が完了。ほぼ引継ぎし易くなりました。時間があれば再度整理をするつもり。整理の度に断捨離でき、スリム化が進み精度があがります。

整理完了の収蔵庫

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。昭和時代の結婚式姿、それも戦後間もなくのものでしょうか。大きなもので美品、時代を映したもので見栄えがします。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/6b0587bc47ba089728a3d75150f4b5fb

 当館閉館、詳細はこちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(北向観音・善光寺に初詣)

2020-01-20 08:18:41 | 日記

 昨日は冬らしからぬ暖かい日でした。アルプスなど遠くに見える高い山は雪を被っているものの、周り一帯はカラカラとしていて陽が射す陽気は春気分です。

 人聞きですが、今時期林檎の剪定をしているけれど、いまだかってなく切った後枝から水がにじみ出てくるそうです。異常気象の一現象、気味悪いですね。

 一寸遠出に良い日和の昨日、毎年恒例の北向観音・善光寺を初詣しました。別所温泉の北向観音をお詣りしたら、長野市の善光寺のお詣りもセットだよと教えられて例年お参り、地元に就職してからですが50年以上になります。

 午前12時一寸前に別所温泉の北向観音に到着、山際に位置し、例年雪があるのに今年は全くカラカラ、昼時なので参拝者も少なく、騒々しい例年に比べ静かな初詣となりました。帰るころにはどっと参拝者が増えていました。

春の陽気に誘われたか、空き地の向こうで車座で酒盛り?

北向観音への道筋、雪無く、昼時で閑散

仲見世、向こうに北向観音

 午後2時過ぎ、長野市善光寺に到着、凄い参拝者、長野市は善光寺で持つ、今年もご利益がありそうです。団体客が多い。初詣が輪をかけているのでしょう。この後各地の温泉地に向かうのでしよう。戸倉上山田温泉も忘れないで。

賑わう善光寺

参拝を終えて、長く続く仲見世に向かう。

 

珍しく善光寺の後姿を写してみました。

  こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。おかっぱ頭の素朴で可愛い一年生の女の子、昭和時代の懐かしい人物貯金箱です。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/fcd2137fb1214cc1c70f7fb3ed7dd814

 当館閉館、詳細はこちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8

 

コメント