終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(にしざわ貯金箱かん、今日で閉館です。)

2019-08-31 08:47:44 | 日記

 幾分涼し気の中、朝から陽が射す良い天気です。にしざわ貯金箱かんは、平成20年4月1日に開館して11年余り営業、今日で閉館です。一人経営の私が高齢、加えてここ数年体調不良、ここが踏ん切りどころと決断しました。

 金融機関勤めの傍ら、妻メインの薬局経営に携わり、余暇には有価証券投資、65歳で、自分にとっては大き目の博物館を開館しました。博物館経営は全くの門外漢、蒐集・展示・営業など楽しみながら最大限の努力をしました。

 これまでの人生を目一杯に駆け抜けてきました。家族には迷惑を掛けたかも知れないけれど、後悔のない今までです。

 これからの人生、余命がどの程度か分かりませんが、自分なりに納得のいく終活を完成したいと思っています。

 先ずは、にしざわ貯金箱かんの引継ぎ先の決定です。明日のこのブログで最新の引継ぎ条件をご案内しますのでご覧頂ければと思います。

 閉館の今日も淡々と過ぎて行くことでしょう。開館の時も特別のことなく始まりました。今日の当館のスナップです。

 

 

コメント (5)

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(白くまくん大漁貯金箱)

2019-08-26 09:28:46 | 日記

 朝・晩が涼しくなりました。異常気象が無く、本来の季節推移を感じますが、9月に入って猛烈な残暑なんてことはないんでしょうね。千曲川の光景にも秋を感じる様になりました。

 さて、大きな魚を抱えて、大漁? 嬉しそうな? 白くまくんの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、白くまくん大漁貯金箱、陶器製、高さ11センチです。

 うれし泣き、それとも魚のしぶきが目に飛んだか、変わった仕草の白くまくんです。何となく愛嬌のある容姿です。

 滑々とした白い体に赤や青の色どりが映えます。小型のものですが、丸々としていて厚手で丈夫そう、貯金箱機能もしっかりしており、それなりに使い勝手が良さそうです。最近の貯金箱です。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。桃屋の「ごはんですよ!」貯金箱、随分と経年のものなんでしょうが、今も商品のデザインはほとんど変わりがありません。私は今、一寸した嚥下障害、おかゆの食事が多いんで「ごはんですよ!」を利用しています。美味しいです。こちらもどうぞ。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/f96e2dfca66a83b668c7799e15a4da9d

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(幸せお願い猫貯金箱)

2019-08-20 07:34:46 | 日記

 朝晩が幾分涼しくなりました。昨夜は落ち着いた良い雨がずっと降り続いて気持ちを癒してくれました。例年だとこのまま秋にと向かって行くのですが、今年はどうでしょうか。今日は強い陽が射していて暑くなりそうです。

 桜が落葉し始めました。今から結構な量ですが、昨年よりも早い感じです。

 さて、上を向いてしっかりと幸せをお願いしている三種類の猫貯金箱を収蔵しました。

   

 上の写真、幸せお願い猫貯金箱、陶器製、いづれも高さ11センチです。

 金・とら・三毛の三種類です。可愛い笑顔で両手を合わせ、しっかりお願いしています。

 小型のものですが、貯金箱機能はしっかりしており、全体が丸々としていて丈夫そう、それなりに使い勝手が良さそうです。

 飾るには三種類一緒がご利益ありそうであり、見栄えも良さそうです。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。山下清のフィギュア貯金箱です。ご存じですか。「日本のゴッホ」、「裸の大将」と呼ばれました。詳しくはこちらからご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/76769a01cfc8a1bd49cb793c154e781d

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(幸福猫貯金箱)

2019-08-16 09:27:46 | 日記

 今日は送り盆、夏の大型連休も終りに近づきました。連休の始まりは、結構な盛り上がりで、今年の夏も楽しい思い出が沢山残ると期待できたのでしょうが、大型台風の上陸で計画倒れの方も多い様で尻切れとんぼの結果でした。当地は、昨晩は夜通し風が強く、現在は小雨がパラついています。

 さて、ゆらゆらとゆれて「幸福さん、いらっしゃい、いらっしゃい」と招いている変わった招き猫貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、幸福猫貯金箱、陶器製、高さ14センチ、横幅12センチ、奥行き13センチです。

 前後にゆらゆらとゆれます。招き手に付けられた鈴がチャリンチャリンと厳かになります。よく見れば可愛い顔で見飽きません。

 深く渋い青色の呉須焼で上品な感じです。下膨れで、大きく丸々としていて沢山貯められます。飾って置いても話題となりそうです。

 最近のもので、クラフトマン ハウス(作舎窯)、(資)カネ三商店(瀬戸市)の提供です。

 こちらもご覧ください。

  珍品?貯金箱の紹介。宝船にどっかりと富士山が乗った意外なデザインの貯金箱です。戦前の何時ころのものか分かりませんが、かなり見栄えのする作りだったと思われます。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/8e0b702b8bb7d29cf5c693ceaba1e4ae

  

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(太り猫貯金箱)

2019-08-13 09:25:09 | 日記

 今日は迎え盆、盆入りです。帰省客など賑やかな家庭が多いことでしょう。

 懐かしい、当時が思い出されるとシルバーに人気の当館ですが、30代の女性に嬉しいアンケートを頂きました。「貯金箱の知らなかった世界を知ることが出来てとても楽しかった。閉館してしまうのが本当に残念です。」

 さて、福よ来い、と書かれた個性的な猫貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、太り猫貯金箱、陶器製、高さ11センチ、横幅10センチ、奥行き17センチです。

 上を向いた愛嬌のある顔、黒・黄・赤の個性的な彩り、丸々と太っていて安定した置き具合、楽しい貯金箱です。

 結構重くしっかりした焼き上がり、飾っても、貯金箱利用にも使い勝手が良さそうです。

 最近のもので、手作りのクラフトマンハウス(作舎窯)、(資)カネ三商店(瀬戸市)の提供です。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。戦時中のものなんでしょうか。変わった蔵の貯金箱です。重く頑丈に作られています。経年のものでくすみがあるも、図柄は明瞭、全体に欠けなく美品です。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/25d7dfce9c597a4e5a8b42d72f4cb61f 

コメント