終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(イノシシの貯金箱)

2018-11-29 08:29:18 | 日記

 昨日から11月中に収集した貯金箱の整理収蔵をしています。毎月恒例の仕事です。今月は27個の貯金箱を収集しました。今はほとんどネットオークションで"これは!!"というものを集めています。収集した貯金箱は、このブログで記録も兼ねて紹介しています。

 収集した貯金箱は、種類ごと一貫番号を付し、一つ一つ写真に撮りパソコンに登録しています。一寸厄介ですが、資料としての活用に大いに役立っています。企画展の企画作業も机上でほぼ完了します。

整理収蔵の作業場です。

11月中の収集貯金箱

 さて、来年の干支は亥(イノシシ)、2種類の新作ものの干支の亥貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ゆらゆら亥貯金箱、陶器製、高さ11センチです。

 ゆらゆらと前後に揺れる様に底を細工しています。デザインが凝っていてユニークです。

 上の写真、まん丸亥貯金箱、陶器製、高さ11センチ、横幅10センチ、奥行き12センチです。

 まん丸に作られ、左に傾きかげん、金の出し口はコルクの鼻の蓋を外すなど、いろいろ凝った作りです。

 小型のものですが、貯金箱としてもそれなりに活用できそうです。

 

  

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(パンダ金魚貯金箱)

2018-11-28 07:50:57 | 日記

 昨日は休館日、良い天気でした。先日の庭木剪定後の剪定枝の処理など、後片付けをして庭を綺麗にしました。丸裸・シンプルな木々、雑草ゼロの地面、すっかり冬模様になりました。これから殺風景な此処に雪が降り・積もり、数カ月の冬景色が続きます。

丸裸・シンプルな木々、雑草ゼロの地面、すっかり冬模様

 さて、パンダの様な白と黒の出目金なんて居るんですね。そんなパンダ金魚の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、パンダ金魚貯金箱、ソフビ製、高さ15センチ、横幅11センチ、奥行き12センチです。

 30年以上前に流行ったパンダ金魚の貯金箱だそうです。一寸変な形ですが、確かに金魚型をしています。

 首と尾が動きます。お金の出し口が見当たりません。首を外して出すのかも知れませんが、きつくて外れません。

 愛嬌がある容姿で、楽しい貯金箱です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「クリスマス貯金箱展」の展示品からの紹介です。花を添える大きなスノーマン貯金箱、プラスチック製、高さ29センチです。お菓子が入っていた容器です。勿論お菓子を出すときもそうですが、お金は、お腹の所で二つに外せるようになっていて取りだします。大きくて十分に貯められます。

 地元に、こんな折り込み広告を入れました。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ケシヤスくん貯金箱)

2018-11-27 14:51:18 | 日記

 今日は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの記念100円貨幣交換が金融機関で始まりました。早速に展示用を交換してきました。

上がオリンピック、下がパラリンピックです。

 また、東京2020オリンピック競技大会記念貨幣(第一次発行分)の一万円金貨は、造幣局で抽選され、運よく当たって収蔵できました。

 金貨は木の箱に入っており、上の写真がケース、蓋が磁石になっており、一寸捩じると気持ちよく外れます。なかなか凝っています。

 詳細は、こちらをご覧ください。https://www.mint.go.jp/coin/tokyo2020/tokyo2020_oly1.html

 さて、2004年に登場した村瀬範行のギャグ漫画作品の主人公、ケシヤス君の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ケシヤスくんの貯金箱、ソフビ製、高さ17センチ、横幅15センチ、奥行き10センチです。

 擬人化したケシゴム「ケシヤスくん」の奮闘を描いた学園コメディ―の主人公です。

 ケシゴムの形をした大きなケシヤスくんの貯金箱です。変わった形相の珍しい貯金箱、大きな割には軽い作りです。貯金箱機能完備で沢山貯められます。

 2009年に販売されたものです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「クリスマス貯金箱展」の展示品からの紹介です。佐藤製薬のキャラクター、サトコちゃんのサンタ姿の貯金箱、ソフビ製、高さ30センチです。サトちゃんと一対になっているもので、サンタ姿のキャラクター群の中でも見栄えのするものです。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(和服の女の子貯金箱)

2018-11-25 14:14:02 | 日記

 今日は一日良い天気でした。早朝は、今年最後の区内美化デーで家の周りわ中心に一帯を皆で綺麗にしました。木々の葉はほとんど落ち、溝などに大量に堆積していました。毎年のことですが、これで今年も終りに近づいたなと感じます。

 午前10時過ぎに市内の自治会の数十名の皆さんが来館しました。当館の見学の後、戸倉上山田温泉の旅館で懇親会を開くそうです。年の終わりは忘年会等、集まって楽しむ機会が増えてきます。

 長野こまちの月刊誌、K0machi に当館のイベント情報が掲載されました。現在開催中の「クリスマス貯金箱展」を紹介しています。「この冬の遊び方」の特集、多彩な内容、ボリュウムいっぱい、見応えのあるものになっています。

 さて、和服姿の変わったデザインの女の子貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、和服の女の子貯金箱、陶器製、高さ14センチです。

 白さを基調とし、髪の毛に覆われた感じの、一寸珍しい和服姿の女の子貯金箱です。

 可愛い顔、細工物を手にした凝ったものです。

 厚ぁっとした焼で、結構重いです。貯金箱として使い勝手が良さそうですが、インテリアとしての価値も高そうです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「クリスマス貯金箱展」の展示品からの紹介です。花を添えるスノーマン貯金箱、陶器製、高さ48センチです。こんな大きなものは珍しく、デザインも良いし、作りも丁寧です。インテリアとしての見栄えは極上です。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(さるぼぼの貯金箱)

2018-11-24 08:24:31 | 日記

 今朝は曇り空、外気が何時もより寒く感じる朝でした。高い山には厚く雲がかかり、雪になっているのかも知れません。晴れれば冠雪が見れることでしょう。周りも突然の初雪となるのでしようが、去年の周りの初雪は12月6日でした。

 紅葉狩りも終りに近づいている様です。こんな情報が発信されています。https://chuo-hotel.net/event/2018-11-18/3358/

 これからの楽しみもいろいろある様です。こんな情報が発信されています。https://chikuma-kanko.com/2018-11-22/post-7584/

 さて、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形で、「猿の赤ん坊」の意味を持つ、さるぼぼの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、さるぼぼの貯金箱、ソフビ製、高さ9センチです。

 安産・良縁・子供の成長・無病息災などを願うお守りとされているそうです。

 小型のものですが、黒と赤の色どりで、見栄え良く作られています。いろいろな顔の表情がある様ですが、これはどんな時の表情?

  やはり小型のものですが、立ち姿の可愛い顔のものを既に収蔵済みです。

 丈夫な作り、貯金箱機能は完備ですが、付加価値的な貯金箱です。飛騨地方の観光土産なんでしょうね。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「クリスマス貯金箱展」の展示品からの紹介です。大きなトナカイの縫いぐるみ貯金箱です。高さ22センチ、横幅19センチ、奥行き20センチです。つぶらな瞳の可愛い顔、姿、大容量なので癒されながらしっかり貯められます。企画展の人気者です。

 

コメント