終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

ジャガイモを試し掘りしました。

2024-07-05 13:58:09 | 日記

 梅雨らしく夜半には雨降りが多いものの、日中は陽ざしが有り、可成りの暑さが続いています。今日は朝から強い陽射しの良い天気、30度を超える暑さです。エアコンは常時稼働です。

 4月1日に植え付けたジャガイモに枯れ始めたものが有り試し掘りしました。

 2株からの収穫です。先ず先ずの大きさで揃っており、食べごろです。でも、収穫個数が少ない。原因は種イモ植え付け時の幅と畝の間隔が狭すぎた様です。耕作面積に余裕が有るのにもっと大胆に間隔を取るべきでした。来年の参考にすることとし、先ずは新鮮な採りたてを色々食してみます。

 新たな花が咲き始めています。

小石庭のグラジオラスが咲き始めました。

 アップです。分かりますか。真ん中あたりの左側に見事な咲きっぷりに誘われて蜂も寄ってきています。

庭の桔梗の蕾が大きくなりました。

アップです。盆花です。間も無く旧盆の8月です。去年は延々と咲き続けていました。

 イギリス・フランス・アメリカ・・・民主国家の首脳が代わり?、世界の政治情勢が変化し、混沌とするんじゃないかと懸念されます。さて、日本はどうなるのでしよう。岸田総理を引きずり下ろし、自ら総理をと名乗り出る方は、当然のこととして、日本の政治に万全であることは勿論、世界の政治家に伍して十分に引けを取らない(今の日本の総理は世界の舞台では隅に居てはいけません。)覚悟の上であることでしょう。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/jdgcTt5E79」 / X (twitter.com)

 見ごたえのある農協の貯金箱がいろいろです。

 ノウキョウ(農協) – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月入り、彼方此方選挙話題が... | トップ | 定期通院の眼科医院に行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事