館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(幌馬車の貯金箱)

2018-01-31 07:29:17 | 日記

 まだまだ寒さは続きますが、その先には心身のほぐれる春が見えています。春本番の先駆け、当地の観光名所、あんずの里、森・倉科のあんずの花の紹介です。

 信州千曲観光局のお知らせです。こちらからどうぞ。http://chikuma-kanko.com/2018-01-30/post-3015/

 さて、小さなものですが、見栄えの良い幌馬車の貯金箱を収蔵しました。 

 

 上の写真、幌馬車の貯金箱、陶器製、高さ9センチ、横幅5.5センチ、奥行き8センチです。

 大雑把の様でいて、きめ細かに丁寧に作られた幌馬車の貯金箱です。色付けも良く、雰囲気が良く出ています。貯金箱機能も完備しています。

 底裏に「48.1.20」の記載があり、当時のものなのでしょう。「ORIGINAL ART CRAFT  MADE BY MASTERS」のシールも貼られています。

 こちらもご覧ください。

  開催中の企画展「イヌがメインの十二支貯金箱展」の展示品からの紹介です。今日も可愛い干支の戌、イヌの貯金箱です。小ぶりの陶器製、ポイントにふさふさとした毛とキラキラとしたネックレスで魅力アップです。チャームポイントは、「あら~」と開けた口かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(スターバックスの干支の戌貯金箱)

2018-01-30 07:48:11 | 日記

 朝方、小雪がチラついていましたが、それも止み、陽が射す雰囲気です。強い陽ざしで周りの雪をどんどん融かして欲しいものです。

 今日から三日間定休日、3月3日にオープンする企画展「縁起物貯金箱展」の展示品の蔵出しを行います。展示したいものが大量にあり、密度の濃い展示になりそうです。2月になれば、例年の確定申告があり、仕事は目白押し、この連休中に蔵出しの目途を付けたいと思っています。

 さて、日本では販売されないというスターバックスの干支の貯金箱、台湾で販売されたクリスマス商品だそうですが、2018年限定、戌の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、スターバックスの干支の戌の貯金箱、陶器製、高さ15センチ、横幅10センチ、奥行き16センチです。

 干支のシリーズもので、地肌の色は常に濃い赤、模様がその都度違っています。どれも容姿が斬新的なデザインで目立ちます。

 厚手で丈夫、綺麗いな焼で、かなり重いものです。丸みを帯びた其れなりの大きさ、貯金箱機能はしっかりしていて活用度は高いです。勿論、飾り物としても気の利いたものです。

 スターバックスは、大きなコーヒー店チェーンです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「イヌがメインの十二支貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の戌、今日も可愛いイヌの貯金箱です。一寸小ぶりな陶器製、女の子です。パッチリとした目で一寸流し目。凝った可愛い顔に仕上がっています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(住友銀行の貯金箱)

2018-01-29 08:26:08 | 日記

 間もなく1月も終わろうとしています。暫く新鮮な気持ちで過ごしていましたが、寒波襲来であたふたとしているうちに終わってしまいそうです。

 今年は歳も歳なので、終活、私は身辺整理と捉え、目に見えた形で実施しようと考えています。しかし、目前の仕事が忙しく、なかなかそれに対処できず、だらだらと例年のごとくになりそうです。

 そこで大きく捉えず、新しい仕事は控え、現在の仕事の合理化、些細な整理もバカにせず積み重ねで行こうと思います。さあ、これからの今年一年、どれほど終活が進められるのでしょうか。

 さて、住友銀行のカミナリ貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、住友銀行のカミナリ貯金箱、陶器製、高さ12.5センチです。

 出べそを出した可愛い顔の子供?のカミナリ貯金箱です。厚手の丈夫そうな陶器製、かなり出来の良い貯金箱です。

 銀行物としては珍しく、シリーズもので提供された様です。見栄えも良いし、貯金箱としての利用価値も高そうです。

 こちらもご覧ください。

 

 開催中の企画展「イヌがメインの十二支貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の戌、イヌの貯金箱です。滑々とした綺麗な焼き上がりの陶器製、高さ11センチ程の小さなものです。でも、ベレー帽を被った何とも可愛い容姿です。当館収蔵イヌ貯金箱の中で、可愛さ№1クラスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(紀陽銀行の貯金箱)

2018-01-28 07:58:27 | 日記

 寒い朝が続いています。多少慣れてきたので、寒さへの抵抗感も少なくなっていますが、何処も彼処も凍り付くのにはまいっています。当館の掲示板の鉄製の引き戸が毎朝凍り付きます。毎朝、お湯で溶かして開けるのが日課になりました。例年は偶にのことでした。

 さて、1965年(昭和40年)、紀陽銀行創立70周年記念のオレンジ貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、紀陽銀行のオレンジ貯金箱、プラスチック製、高さ10.5センチです。

 軽いシンプルな作りですが、リアルにデザインされています。それなりに丈夫な作りで、十分貯金箱として利用できます。葉がご覧の通りとれてしまいました。とれやすい感じのもので、後で取り付けを考えるとして、取り敢えず収蔵しておきます。

 いろいろある収蔵済みオレンジ貯金箱の中では出色のものです。

 紀陽銀行は、本店が和歌山市で、みかん栽培が盛んな地です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「イヌがメインの十二支貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の戌、犬の貯金箱、羽衣狆の貯金箱です。陶器製15センチです。戦前の土人形です。経年のものですが、保存状態良く美品です。詳しくはこちらを。http://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/d/20150707

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(三和銀行の貯金箱)

2018-01-27 08:46:36 | 日記

 今日は朝から陽が射す良い天気です。ここ暫く雪降りが続き、周り中が雪に覆われています。次第に融けていくことでしょうが完全に消えるのは何時になるか分かりません。

 雪のある朝・晩は冷え込んで凄く寒い。今朝のファンヒーターの室内温度は「L」表示です。特定の温度表示ができない状況の様です。今まで寝床は体温暖房だけでしたが、昨晩は下半身、特に足が冷たくて熟睡出来ませんでした。今晩から電気敷毛布を使うことにしました。今まで使ったことなく初めてです。やはり異常寒さ故か、歳を取って寒さに弱くなったか、無理せず自然体で参ります。

 さて、三和銀行の犬の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、三和銀行の犬の貯金箱、ソフビ製、高さ12センチです。

 四角形の変わったデザインで、チンチンしている姿の犬の貯金箱です。これは黒色ですが、橙色のものは収蔵済みです。二色あるとは知りませんでした。

 首が動くので、お金を出す時は頭を外す様です。小型のもので貯金箱利用には難があるでしょうが、変わっているので見ていて楽しいです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「イヌがメインの十二支貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の戌、伏見土人形、犬抱き貯金箱です。陶器製、高さ15センチです。経年の汚れ・色落ちはあるも欠けは無く、容姿も明瞭です。詳しくはこちらを。http://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/d/20150124

コメント
この記事をはてなブックマークに追加