物が二重に見える、いわゆる複視と言うことで、ここ二カ月余り難儀しています。複視調整の眼鏡を一カ月ほど前に作ったのですがミスがあり機能しませんでした。昨日再作成で遠近二つの眼鏡が整い、早速使用してみましたが、今度は良さそうです。これまで投薬だけでしたが、複視自覚後最悪となった後、少しづつ正常になって行く感じです。疲れると前に戻る感じ、そんな時は眼鏡使用と言うことで様子を見たいと思います。
歳を取るといろいろ出てくる感じ、自然体で焦らず気長に行きます。
さて、よくあるクリスマスケーキの貯金箱に比べると、かなり大き目、上にはサンタも乗るケーキ貯金箱を収蔵しました。
上の写真、クリスマス用置物貯金箱、硬質樹脂製、高さ16センチ、横幅15センチ、奥行き13センチです。
実物より一回り小さいかも知れないけれど、こんなケーキが実際にあるんじゃないでしょうか。
チョコレートで作られている家の屋根にお金の入れ口があります。底の出し口がゴム蓋でしっかり貯金箱になっています。
こんな大きなケーキの貯金箱は初めて収蔵しました。
こちらもご覧ください。
開催中の企画展「心癒されるクリスマス貯金箱展」の展示品からの紹介です。王様のサンタ貯金箱です。プラ製、高さ13センチです。カイゼル髭の様な立派な髭の王様がサンタクロースになっています。どんな経緯からサンタになったか分かりませんが珍しい。