館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ツッパリくん貯金箱)

2018-08-14 08:05:58 | 日記

 昨日は、小学生の二人姉妹を連れたご夫婦が来館されました。来館早々に奥様から、「上の娘が何かお聞きするかも知れませんが宜しく」と言われました。

 夏休みの宿題で、子供新聞を作るんだそうです。当館が記事になるかと来館された様です。貯金箱から古銭の展示迄数時間かけてしっかりご覧になっていました。

 帰り際に「何か質問ありますか」と尋ねたら、「いいです。」と満足げでした。記事の材料がしっかりあったのかと自己満足しました。

 以前は、夏休み等の宿題に貯金箱作りがあり、参考にと来館される子供さんが居ましたが、最近は貯金箱ニーズが希薄になり、貯金箱に対する興味が無くなっている様です。

 最近の当館来館者で最も楽しんで頂いているのは年配者です。貯金箱が常に身近にあった年代、貯金箱も時々の風俗・イベント等きめ細かく何でも作られていました。当時の貯金箱を観て、その時の自分を思い起こす、何とも言えない瞬間が流れるそうです。当館では、貯金箱を登場した年代順に展示しています。

 さて、ツッパリくん(1970年~1980年代によく使われた不良少年を指す言葉)の純情初恋型貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ツッパリくん貯金箱、陶器製、高さ24センチです。

 台座に「忘れられない君のこと」と書かれた初恋に悩むツッパリくんです。

 髪はリーゼントスタイルで、学生服はダボダボズボンに丈の長い上着、目立ったスタイルで悪さをし、目立とうとする。不良少年と一括りされているけれど、当時の青春時代のファションでもあったのかもしれない。そんな彼らが今では押しも押されもしない社会人として活躍していました。

 厚手で丈夫、比較的大きなものです。特徴を掴んでいて、気持ちが分かる何とも微笑ましい顔の貯金箱です。

 当時物でしょうか。Fujikaの製品です。

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ディズニー「30周年限定」貯金箱)

2018-08-13 08:51:41 | 日記

 昨日も夜半にかけて大雨が降りました。一時の豪雨の後もシトシトと降り続けていたので良いお湿りとなりました。

 今朝は曇り空の蒸し暑い朝でしたが、以前の暑さからすれば過ごし易いものです。極端の暑さが無くなり、元気な蝉の声が騒々しくなり、何か夏らしさを感じています。今は良い天気です。

 今日から盆入り、帰省されたり、癒しの旅でのんびり過ごされている方が多いことでしょう。どちらでも、今日から盆踊りなど、お盆の定番行事が賑やかに開催されていることでしょう。当地でも、こんな情報が寄せられています。

 https://chikuma-kanko.com/event-calendar/?mc_id=269

 さて、東京ディズニーリゾート「30周年限定」貯金箱、THE HAPPINESS YEAR ハット型を収蔵しました。

 上の写真、ディズニー「30周年限定」貯金箱、金属製、高さ12センチ、横幅23センチです。

 2013年4月15日で、東京ディズニーランドが開園30周年になるのを記念して提供されたものです。500円玉で30万円、100円玉で8万円が貯められます。

 帽子の型をした金属製の缶貯金箱、お金を出す時は、上面を缶切りなどで開けます。

 ユニークなデザインで見栄えがします。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。トトロのネコバス貯金箱です。硬質樹脂製、高さ21センチです。和洋折衷のかわいらしい草壁家の赤い屋根にネコバスがちょこんと乗っています。一寸経年のものかな。

 

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ほのぼのメッセージ貯金箱)

2018-08-12 07:59:20 | 日記

 今日はお花市、明日は迎え盆です。子供の頃は几帳面に盆行事が執り行われ、それが何となく楽しく、良い思い出になっています。そして兄弟も多く、親戚が里帰りして賑やかでした。お盆の間は公認で羽目を外せました。仕事はするな、魚釣りなどの殺生もダメ、が盆中の禁止事項。

 当時はお盆そのものが最大のレジャーだったのでしょう。今は盆行事が形式的なものとなり、レジャーへの切っ掛けになってしまったのかもしれません。

 「LOVE♡ME」(私を愛して)と大きく書かれたメッセージ付きの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ほのぼのメッセージ貯金箱、陶器製、高さ15センチです。

 昭和時代に流行ったメッセージ貯金箱、男女、お互いにやり取りしたのでしょうか。私は一寸記憶が薄いので、昭和60年代前後かと思います。

 素朴な顔の女の子が、恥ずかしそうに笑いかけています。若しかすると一日に何度も見る貯金箱、面白い活用があったんですね。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。全体がキリリと引き締まった アンパンマンの貯金箱、陶器製、高さ14センチです。スリムな体形の立ち姿、顔も形もなかなかのイケメンです。

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(可愛いクマの貯金箱)

2018-08-11 08:45:08 | 日記

 昨日は夕方から夜中にかけて、本当に久しぶりの雨降りでした。夕方は一時、雷を伴う豪雨?、その後はシトシト降りでした。朝には止んで、現在は曇り空です。結構降ったと感じたのですが、水溜まりは勿論無く、道路は、ほとんど乾ききっています。全ての自然が水を欲していたのですから仕方がありません。自然が生き生きとしてるのは良いものです。果実や野菜も生き返っていることでしょう。

 信州の美味しい果物や野菜の情報が寄せられています。こちらからご覧ください。    https://chikuma-kanko.com/2018-08-10/post-6323/

 さて、小型のものですが、可愛いクマの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、可愛いクマの貯金箱、陶器製、高さ13センチです。

 可愛い顔、可愛い素振りのクマで、このタイプのクマの貯金箱は珍しいと思います。

 滑々とした焼で、頭と胸に色鮮やかな同じ花柄模様、あか抜けて見えます。

 昭和時代の癒しタイプの子ぐま貯金箱です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。大の親友、ウッドストックを襟巻代わり、定番スタイルのスヌーピーです。硬めのソフビ製、高さ34センチの大きな貯金箱です。2017年度人気キャラクターランキング、第4位です。

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(猿の貯金箱)

2018-08-08 08:10:48 | 日記

 昨日は多少強めの風が吹いたものの、雨も降らず、比較的良い天気、幾分暑さも和らぎ、昨夜開催の当地の花火大会も盛大でした。

 雨も降らず、暑さが続き、最早、桜の落葉が始まっています。半端じゃ無い量で、一寸異常です。いよいよ台風が上陸の模様、当地は今晩から明日にかけ影響がある様です。最近のメデア ニュースは天候に関わるものが多く、今の時代を象徴しているようです。

 さて、壁掛けの猿の顔貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、猿の貯金箱、陶器製、高さ16.5センチ、横幅12.5センチ、奥行き8センチ、重さ300グラムです。

 リアルな猿の顔です。チンパンジー? ゴリラ? 分かりません。厚厚とした丈夫な作りです。

 壁掛けでインテリアとしながら、丸々としていて容量も大きく、しっかり貯められそうです。

 猿の壁掛け貯金箱は、初の収蔵です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。キャラクターのプーさんです。ソフビ製、高さ30センチの大きな貯金箱です。赤シャツ?を着ただけのシンプルなプーさん、気楽に「やあー」と声掛けの感じ、私の気に入りの貯金箱です。

 

 

コメント