終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

濃密な日々が過ぎて行きます。

2020-09-30 07:43:29 | 日記

 今日で9月も終り、明日から10月です。一週間前と比べれば、朝晩は涼しいと言うより寒くなりました。この時期の気温の推移は極端です。日中の気温は比較的高いので、着衣に頭を悩まします。

 日本にとっても自分にとっても、日々濃密な事態が続いています。異常気象の災害・コロナ騒動・首相交代の政治変動等、日本にとって着実に乗り切らねばならない事態が続いています。

 自分にとっても、症状の安定しない持病の管理・先日移転の終の棲み家への順応・博物館の整理等、気の休まない濃密な日々が続きます。

 先日移転し、博物館の住宅部分がスッキリして来ました。後、和室一部屋が片付けば、業者を入れてクリーニングを予定しています。貯金箱など展示品は、某先に無償贈与と言うことで話しが進んでいます。全ての方が付けば、土地・建物を一括でお値打ち売却の予定です。介護施設・医療機関などでどうでしょうか。

 

スッキリとした博物館の住宅部分、居間・そしてドアの向こうはキッチン

寝室&書斎

 こちらもご覧ください。

 https://twitter.com/chokinbakokan/status/1311050019156316160/photo/1

コメント (1)

終の棲み家に引っ越し完了

2020-09-23 14:13:31 | 日記

 連休の20日から22日の3日間を掛けて引っ越しを完了、終の棲み家に住み始めました。前の住居から歩いて5分足らずの近くですが、結構引っ越しに時間が掛かりました。前々から小物は何度も軽トラックで運び、大物はサカイ引越センターに依頼しました。大きな専用四トントラックで手際よく、丁寧に、ほぼ半日の作業でした。

 これからはこちらに住まいながら博物館の管理・整理に通う日々となります。一歩一歩大仕事が片付いていきます。

 ここ暫く引っ越しの為、肉体的にも精神的にもハードな日々を重ねてきました。筋無力症の持病関連の物が二重に見える複視の症状が再発してしまいました。担当医からは、日ごろから疲れを貯めない様にと言われていたのですが、限界を超えた様です。暫く体を休めて様子を見たいと思います。

 終の棲み家の庭畑の大根を一本だちにしました。今のところしっかりとした成長具合で豊作への期待が高まります。

一本立ちのアップです。

 こちらもご覧ください。

 https://twitter.com/chokinbakokan/status/1308514249442865152/photo/1

コメント

秋が見えてきました。

2020-09-14 15:23:28 | 日記

 相変わらず家の中ではランニングシャツにステテコ姿の夏スタイルです。誰かが見えたら身支度に大忙し、冷房使わず扇風機で結構、これが体調維持に最適です。でも、外では吹く風が涼しげで、特に朝晩は過ごしやすい涼しさになりました。夏スタイルも終わりです。

 住まいの周りにも秋が見えてきました。スナップ写真で一巡り。

庭のススキが大きく成長したものの強風で倒れました。

  駐車場の花壇は春から夏に掛けて大いに楽しませてくれました。この二三日でアフターケアを兼ねて綺麗にしました。来年も楽しませてもらいます。

 終の棲家の庭畑の大根が綺麗に芽を出しました。順次、しっかりとした芽を残し、一本立ちにします。見事な大根が収穫できるか期待大です。

戸倉上山田温泉のシンボル、城山、今は濃い緑ですが、次第に紅葉していきます。

 明日は、毎月の篠ノ井病院予約通院日、目立つ改善は無いけれど、服薬でまずまずの状態、ほぼ正常に動けるので、有意義な日々となる様意識しながら過ごしています。

 こちらもご覧ください。

https://twitter.com/chokinbakokan/status/1305391296253628416/photo/1

 

 

コメント

大根の種まきをしました。

2020-09-08 14:53:07 | 日記

 ここ数日、大型台風上陸で日本列島の南地方が大変でした。相変わらずのコロナ騒ぎに加え、何時もの台風も、今のところ少な目とホッとしていたら、最大級の台風襲来、何とも心休まらない日々です。

 当地は、今のところ多少風が強く、一時大雨もありましたが、被災の方々には申し訳ないながら平穏な日々です。

 一方、ここ半月程コロナ感染者が急増です。一日に二桁台の感染者数も記録され、最近でも一桁台が続いています。以前には感染者ゼロ日が続き、何となく安心感で油断が生じた様です。感染者が出ると大変です。ワクチンや治療薬の流通迄全く安心は出来ません。陰性になっても、コロナ後遺症が大変だと話題にもなっています。

 こんな中、終の棲み家の庭の畑に大根の種をまきました。今頃が例年こちらの種まき時期です。例年より随分と暑く、異常気象の中、どんな出来具合か心配ながらも、成長具合を観、どんな収穫成果となるか楽しみです。太く長い総太り、辛味、サラダ大根の3種類を撒きました。庭と言えども思ったより広い畑になっています。

一寸見ずらいけれど、手前二面、向こう一面、一種類一面の三面に蒔かれています。

 突然の安倍総理辞任、長期政権の終わりで大きな話題・日本国、国民生活に大きな影響も考えられることです。でも、騒々しい今事情の中で驚きつつも、何となく冷めた感じです。一応後継の政治家に託せるという判断なのでしょう。こんな国民の期待を裏切らない様お願いします。

 安倍総理は良かったと思います。辞任表明後の支持率も過去最高の様です。何と言っても大きな政治疑獄は無く、内政・外交とも頑張って頂けたと思います。それが長期政権となった証明となるのでしょう。

 ? ? の面は奥様かな。長期に渡り、総理が心身ともに頑張れた内助の功は、伺い知れませんが、相当あったのでしょう。でも、最後は総理の足を引っ張っていましたね。それを懸命に庇う総理は良いのか悪いのか。夫婦の機微には踏みこめません。ただ、それで被害を受けた人が居るとすれば何とも。

 こちらもご覧ください。

https://twitter.com/chokinbakokan/status/1303207853209972736/photo/1

 

 

 

コメント