終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(台風襲来)

2019-10-13 17:05:56 | 日記

 想定外の強さと予報された19号台風が予報通り当地を襲来しました。昨日の朝からパラついていた雨が昼過ぎから急激に激しくなり、強い北風が吹き始めました。雨音と風の轟音が鳴り響き、この状態が夜半過ぎまで続きました。

 今日の朝の貯金箱かんの周りは、青葉も混じった落葉と小枝で敷き詰められていました。街路地のまだ若いハナミズキの樹木は根元が地割れし、傾き、根元から倒木の懸念もありました。当館はこの程度で、この度は済みました。

 温泉の中心部は、幸いにも温泉内の排水路?が溢れたか多少の冠水に止まった様です。

 問題の千曲川ですが、温泉の近くの堤防は特に問題は無かったのですが、上流・下流の彼方此方で危険水域となり、一部堤防は大きく決壊し、大量の川水が流れ込み住宅地に大きな水害をもたらしました。長野市北部地区、穂保が大変な状況です。今日は朝から水害地に向かう救助用?ヘリの音が飛び交っています。

 昭和30年代には結構、こんな状況がありました。堤防の整備が悪かったのでしょう。その後、今日までこんなことは余り無く過ごしてきました。やはり異常気象の時代に入ったのでしょうか。

 今回の状況を今後も有りうる普通のことと捉え、早急に何かと対処する必要があるということでしよう。行政も民間もそれぞれが真剣に考える時代になっているようです。

 紅葉狩りなどのレジャー・キノコを始めとした食欲の秋、何かと楽しめる時期ですが、今状況では何となく心が萎えます。でもそれはそれ、皆で助け合いながら、楽しみは楽しみとして謳歌し、与えられた今時期の状況を逞しく生き抜きたいものです。時代の環境や有り様が様々に変わっていくことでしょうが、元気で楽しみながらポジティブに適応したいものです。

 台風の様子です。

 12日、午後2時過ぎ、強い雨と風が吹き始めました。

 13日、午前5時半頃の温泉前の千曲川、思ったよりも水量は少な目、この下流で堤防が決壊し大水害が発生しました。 

 貯金箱かんの駐車場では、台風に耐えた秋の花が美しく咲き心を癒してくれます。

 

シュウメイギクです。

ムラサキツユクサです。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。ネズミとヘビとハエが絡まる怖い~スカルヘッドの貯金箱、これでもかと不気味さを追求しています。人気のスカル、貯金箱にもいろいろな形で登場しています。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/6436108f177d2167110cc01e104d7d87

  当館閉館、詳細こちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a

  

 

 

 

コメント (3)

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(金運招き猫 親子貯金箱)

2019-10-08 08:16:04 | 日記

 暫く続いた異常な暑さから、例年通りの涼し気な過ごし易い陽気になりました。暫くでしょうが、秋本番前の快適な日々です。貯金箱かんの周りの今をご覧ください。

落葉が続く桜の葉、枝葉も残り少なくなってきました。

温泉のシンボル城山も紅葉が始まりました。

貯金箱かんの庭の木々、一夏が過ぎ鬱蒼と茂っています。間もなく剪定し冬を迎えます。

 相変わらず食べ物の呑み込みが悪く、呂律が悪い。そして上顎に炎症がある様で痰切れも悪い。そんな訳で昨日、耳鼻咽喉科医院に行ってきました。抗生物質と痰きれの薬を処方してもらいました。さて、どんな結果となるか。高齢になると、体調を維持するのに、結構、手間暇が掛かります。

 さて、全身金色、福袋の上に子猫が乗った親子の招き猫貯金箱を収蔵しました。閉館の売店販売貯金箱の収蔵。

 上の写真、親子招き猫貯金箱、陶器製、高さ10センチです。

 親猫は右手を上げてお金を招き、子猫は両手を上げてお金とお客を招いて居ます。親子とも目いっぱいの愛想笑い? いや、笑顔です。

 小さなものですが、ぼてっとした体形、丈夫な作りでそれなりに使い勝手が良さそうです。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。女の子の土人形貯金箱、美人、艶やかな模様・彩、後姿もしっかり色付けされた美しい着物姿、極めて美品です。お金の出し口は有りません。こちらもご覧ください。 https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/3a4b1b6f980fcc6cf49e3ef9539b7016

 当館閉館、詳細こちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a

 

コメント