館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(戦前の陸兵貯金箱)

2018-10-29 08:55:07 | 日記

 暖かい良い天気が続いていますが、ゆっくりと紅葉が進んでいます。当館の周り、今年の今時期の紅葉状況、記録を兼ねて紹介します。

隣の南部公園

当館と公園の境道、桜の通り道

城山

 例年より少し遅れ気味の紅葉かな? この後どんな推移となるか興味津々、ご紹介します。

 この時期に大輪の綺麗な花、何の花、ダリア? ウオーキング中に見かけました。

 当地の紅葉情報などが発信されています。ご覧ください。https://chuo-hotel.net/yukemuri-info/2018-10-27/3239/

 さて、先日、ここで紹介した水兵貯金箱と一緒に収蔵したものです。やはりあか抜けたイケメンの陸兵貯金箱で、製造元は同じ様です。

 上の写真、戦前の陸兵貯金箱、陶器製、高さ11センチです。

 欠けなく色落ち少なく極めて美品です。収蔵済みの同じスタイルのものが多いのですが、それら貯金箱より一回り大きく、色どりは薄め、目鼻立ちのスッキリした美男子です。当時は同じデザインのものが多少変えられて、それぞれの製造元で作られていたのでしょう。 これは底裏のシールが破れていて製造元の確認が出来ません。

 丸々としていて、貯金箱としての活用度も高く、また戦時の士気高揚の為にも貢献したことでしょう。

 こちらもご覧ください。

 4ヶ月のロングラン、企画展「キャラクター貯金箱展」が今日の午前中で終了します。今日の午後から展示替えに入り、11月3日に企画展「クリスマス貯金箱展」がオープンします。想定外の貯金箱による企画展が楽しめます。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(沖縄海洋博記念貯金箱)

2018-10-28 08:43:21 | 日記

 風が一寸強かったけれど昨日は良い天気でした。今日も朝から穏やかな良い天気です。気温も高めに推移していて、過ごし易く、秋満喫に最高の陽気です。当地で楽しめる秋情報が発信されています。こちらをご覧ください。https://chikuma-kanko.com/2018-10-26/post-7144/

 さて、1975年(昭和50年)に開催された沖縄国際海洋博覧会の記念貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、沖縄海洋博記念貯金箱、プラスチック製、高さ9センチです。

 プラスチックブイの小さな貯金箱です。ナショナルハイトップと表示されており、販促品の様です。

 結構丈夫に出来ており、この貯金箱は、10円で250枚(2,500円)、50円で300枚(15,000円)、100円で250枚(25,000円)が貯金できると底裏にシールが貼られています。

 但し、お金の出し口がなく、壊してお金を出します。シンプルなものですが、見栄え良く丁寧に作られています。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。昨年度の人気キャラクターランキング、第八位、アナと雪の女王の貯金箱です。ソフビ製の高さ27.5センチ、精巧に作られたフィギュア、それが貯金箱になっています。飾って楽しみ、更に貯金箱としてもしっかり貯められる大きさです。

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(戦前の水兵貯金箱)

2018-10-27 08:18:57 | 日記

 来館者から「このキャプション「富国徴兵保険相互会社」となっているけど「富国強兵保険相互会社」じゃないの。博物館が間違っていてはダメよ」と言われました。来館者がお帰りになった後、早速に訂正しょうとよくよく見たら、その貯金箱には「富国徴兵保険相互会社」と表示されていました。本当かよと調べてみました。現在の富国生命保険相互会社の前身でした。

 詳しくはこちら。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%9B%BD%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA

 何故、徴兵なんでしょう。やはり時代のニーズがあったんです。詳しくはこちら。http://www.geocities.jp/yuzukoseu/page020.html

 

 上の写真、富国徴兵保険相互会社(現:富国生命保険相互会社)貯金箱、ブリキ製、高さ7センチです。

富国徴兵保険相互会社と表示されています。

 さて、あか抜けたイケメン、戦前の水兵貯金箱を収蔵しました。

 

 上の写真、戦前の水兵貯金箱、陶器製、高さ12センチです。

 欠けもなく、色落ちも少なく、極めて美品です。同じスタイルの貯金箱は既に収蔵済みですが、これは一回り大きく、明るい色どり、目鼻立ちのすっきりした美男子です。全体が丸々としていて、貯金箱としての活用度も高かったことでしょう。

 底裏の製造元らしきシールが破れてしまっていて確認が出来ず残念です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。昨年度の人気キャラクターランキング、第七位、リラックマの貯金箱です。2003年9月に、第1号グッズの販売が開始されて以来、人気が上昇し、ヒットキャラクターへと成長を遂げました。コリラックマやキイロイトリも居ます。

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(クリスマスグッツ?トナカイの貯金箱)

2018-10-26 08:57:45 | 日記

 今日は朝から穏やかな良い天気です。寒さもほどほどの過ごし易い陽気が続いています。紅葉のピークも一寸先延ばしかなの感じです。でも、移り変わる景色を眺めながら、一寸暖かい秋を満喫する、週末は最高の行楽を楽しめそうです。

 当地は今、林檎の収穫の最盛期、楽しいリンゴ狩りで賑わっています。丘陵地の景色も最高、鈴なりの色美しいリンゴを見るのも楽しい、食せば美味しさに感激、お出かけください。

 こんな情報も発信されています。https://chikuma-kanko.com/2018-10-24/post-7138/

 先日、何年かぶりにリサイクル店舗に入ってみました。平成10年代はリサイクル店舗の最盛期、彼方此方で開業され、中古品の一寸金目になるものが家庭から持ち込まれていました。変わった貯金箱も、いろいろ持ち込まれ販売されており、それこそ一日に100個以上も購入したこともありました。それが平成20年代になると、これはと言う貯金箱を目にすることも無くなりました。

 そんな久しぶりのリサイクル店舗です。あらゆる中古品が以前に比べ綺麗に展示されています。衣料品が半分近くを占めており、今や人気商品なんでしょうか。貯金箱はこれと言ったものは勿論、ほとんど展示されていませんでした。今や品薄なのか、購入ニーズが無くなっているのか分かりません。いずれにしても古い貯金箱は無くなっていくのでしょう。

 そんな中で、目についた貯金箱を一つ買いました。

 上の写真、クリスマスグッツ?トナカイ貯金箱、陶器製、高さ15センチです。

 何か赤い衣服でクリスマスの雰囲気、11月3日から「クリスマス貯金箱展」も始まるので収蔵してみました。可愛い容姿が気に入りました。

 STAFF BEDARDと胸に表示、米国の会社に関係しているものの様、よく分かりません。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。昨年度の人気キャラクターランキング、第六位、ドラえもんの貯金箱です。大好物のどら焼きを手にした大きなドラえもん、しっかりもので優秀な、ドラえもんの妹、縫いぐるみのドラミちゃん、そして元祖ドラえもんの貯金箱も展示。 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(赤鬼貯金箱)

2018-10-23 07:57:11 | 日記

 秋日和の好天が続いています。今朝も朝から陽が射し、穏やかな良い天気になりそうです。気温も極端に下がらず、過ごし易く推移しています。今年は暖冬かな。

 さて、登別温泉と言えば、鬼ですよ、鬼! なんだそうです。そんな登別温泉の一寸古そうな(昭和時代のものとか)赤鬼の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、赤鬼貯金箱、陶器製、高さ19センチです。

 真っ赤な体に、緑の頭髪、角は黄色、こん棒は青色、派手でカラフル、顔は怖そうですが愛嬌があります。

 丈夫そうで、結構重く大きく、丸々としていてしっかり貯められそうです。

 縁起物、インテリア、勿論貯金箱として、いろいろに活用できる昭和時代の土産貯金箱です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。昨年度人気キャラクターランキング、第三位 プーさんの貯金箱です。オーソドックスな大きなプーさんを真ん中に、縫いぐるみ・のんびり昼寝そしてE・Hシェパードの挿絵をアレンジしたディズニーのクラシック・プーも居ます。

 

 

コメント (1)