終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(今日で今年も終り、さぁ、どんな一年だったかな。)

2019-12-31 10:08:28 | 日記

 本当に早朝、午前4時前後、新聞を取りに外に出ると、濃く霧がまいて視界不良の状態、この辺りでこんなことは珍しく、急激に気温が低下したのでしょう。今は午前10時半、曇り空、今日は一日中がこんな予報、静かに今年も暮れそうです。

 さて、今年はどんな一年だったのだろう。今年の正月は、複視・嚥下障害・呂律不良・動作の不安感・異常な疲れ・倦怠感など二年越しの、それも症状悪化の体調不良で迎えました。後期高齢者となった二年目で、老化が主因かと諦めて我慢していました。

 そんな体調不良が引き金で、開館以来12年目に入ったにしざわ貯金箱かんを8月31日を以って閉館しました。体調不良の中、私にとっては貴重な大量の貯金箱の処理が重大事で頭を悩ましました。取り敢えず引き継ぎやすい様、出来るだけの整理に取り掛かっています。

 そして、現在の貯金箱かんでの仮住まいも移転の止むなきから、終の棲家を作り始めました。

 なんやかんやの忙しさに紛れ、体調不良状態が深刻化していたのですが、老化の止むなきものとして我慢していました。勿論、幾つもの専門医院の診察を受けていましたが、特に異常が無いとの診察結果でした。要は老化と言うこと。

 その日は間もなく来ました。全く呑み込み出来なくなったのです。万事休す。これからの経緯は既にブログで公表済みなので省略。結果として、病名は重症筋無力症と分かりました。現在対症の治療中、症状はだんだん改善しており、飲み薬の副作用などいろいろ有るが、過去二度の年越しに比べれば明るいものとなりそうです。

 今年を振り返れば、生活の中心だった貯金箱かんの閉館があり、人生がもう少し先延ばし出来るかと言う再生の期待もでき、大きな節目の年かも知れない。こういうめぐり合わせの中で、何かと人生が定められていくのでしょうか。

 今年の歳取りは息子夫婦と自宅で会食。すき焼き・寿司・刺身をメインに、出来るだけ上質・豪華にを心がけたいと思います。何しろ三年ぶりに何んとか喉が通りそうだし、多少のお酒も飲みたいと思います。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。ブリッコのヒツジ貯金箱、容姿共に可愛い! 結構大きくて、貯金箱機能もしっかり、癒されながら貯められます。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/c47f68d4a4b73fdcb94056a26ce93df8

 当館閉館、詳細はこちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(師走の買い物)

2019-12-28 16:53:35 | 日記

  陽は射しているけれど、やはり寒い日です。午後1時過ぎ、最近では恒例となった一週間分の食料などの買い出しです。貯金箱かん閉館後は私の仕事にしています。以前は仕事を持つ妻が日曜日に買い出しをしていました。今は時間的余裕があり、リハビリを兼ねての私の仕事、結構細々としていて大量になりますが、店内を見て回るのは楽しく面白いです。

 何時も土曜日の空いているこの時間帯に出かけるのですが、今日は広大な駐車場もほぼ満杯です。店内は年越し食料品で溢れ、購入客で混雑しています。でも私は、今日は恒例の一週間分の食料のみ購入、明日妻と年越し食料品の購入予定、そして大晦日は自宅で息子夫婦と年越し会食を予定しており、その具材の購入予定です。
 まあ、年越し食料品などは女性の意見を主体に、一寸自分の希望を入れる位が何かと無難なんでしょう。今までこんな機会はほとんど無かったのですが楽しみは色々あるんだと実感した次第です。
 さて、今年はどんな気分の年越しとなるのでしょう。体調も改善しているので去年の年越しとは比べものにならないと思うのですが。
スーパーの駐車場は満杯、見えない写真の手前も駐車場で広大です。
 こちらもご覧ください。
 珍品?貯金箱の紹介。昭和情緒満点、お目目パッチリのブタちゃん貯金箱、容姿が一体化して本当に可愛い! 大きな顔でしっかり貯められそう。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/e1a2a5aeb81be3ca1f0b59d1f0915f1e
コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(福おいで三毛の招き猫貯金箱)

2019-12-26 14:17:22 | 日記

 一日中どんよりとした曇り空、室内の温度は10度以下、外は1度と言う寒さです。いよいよ今年も終りに近づいています。ぼちぼち当地の学生の正月休みも始まることでしょう。

 今日は厚生連篠ノ井病院の診察予約日で、午前8時前に車で家を出ました。毎月一回、採尿・採決・診察で飲み薬を調整しています。午前11時前に帰宅出来ました。現在の病状は、後記の<重症筋無力症 闘病日誌>で。

 さて、大きくて、丸々としていて、清潔感のある三毛の招き猫貯金箱を収蔵しました。閉館の売店販売の貯金箱の収蔵です。

 上の写真、三毛の招き猫貯金箱、陶器製、高さ20センチです。

 パッチリとした目、子猫? 可愛い顔で、左手を上げてお客を招いています。全身が滑々としていて綺麗です。

 見た目と違い、厚手で、重く、丈夫な作りです。全体が本当に丸々で沢山貯められます。

 個性的な容姿なので飾り物としても一級品です。草師窯の提供です。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。一寸珍しいタイプのカンガルー親子の貯金箱、母親のシンプルな地肌に花柄模様、良いアクセントで、良い感じの華やかさがあります。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/9d750a8840a97c6c8db74b6e8269f579

 当館閉館、詳細はこちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a

 

 <重症筋無力症 闘病日誌>

 複視については、ほぼ改善してきており、呑み込み・呂律・動作時の違和感についても改善してきているが、時おり今一に戻る状況があります。もう少し時間をかける必要がある様です。ところで数日前から飲み薬の副作用とみられる症状が出てきました。食欲不振・倦怠感・喉の渇き・時おりの寒気、微熱の風邪症状?です。今日の診察により、ステロイド剤のブレド二ゾロン錠5mgを一日3錠から2錠に減らすことにしました。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(終の棲家の地鎮祭)

2019-12-23 15:14:51 | 日記

 陽の射す良い天気が続いていますが、吹く風が冷たい。桜の木も枝木が織りなす冬景色、そこで雀が元気に戯れています。

 昨日は終の棲家の地鎮祭を行いました。貯金箱かんの処理にあたり、一角に開館以来私たち夫婦の仮住まいを設けていましたが、移転することで、終の棲家を新築することにしました。

 何かと忙しい中でのことですが、貯金箱かん処理の一連でやむを得ないものです。まあ、この歳になっての新築ですが、出来る範囲内で何かと楽しみながら進めたいと思っています。

 そんなことでなんやかんやと寒い外にいて、その後、自宅に戻って、炬燵でうたた寝、何か風邪を引いた様です。

 

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。精悍な顔、太い尻尾、個性的な染付技法のネコの貯金箱、どっしりとした見栄えの良いものです。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/7caaf55ab5e85ec0605710b1f0b71d8b

 当館閉館、詳細はこちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a

 

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(静かな師走)

2019-12-21 08:04:00 | 日記

 広葉樹の葉がすっかり落ち、寒々しい枝木、雪が無いだけの冬景色に変わりました。間もなく今年も終りになります。私にとっては、今年は一段と静かな師走を迎えています。

 つい最近まで、2年以上に渡って目の違和感・呑み込みそして呂律の不調など体調不良が続き、ほとんどのお付き合いを断り、酒も断ってきました。今年の8月末には貯金箱かん閉館の止むなきにに至りました。

 こんな状況から、師走と言えども忘年会なども一切なし、更に今年は貯金箱かん閉館もあり、全く静かな師走となっています。

 でも、静かと言っても対外的なもので、貯金箱かんの閉館整理・処理に結構忙しく動いています。いずれにしても来年の半ばまでには完全処理を終えたいと思っています。

 病名が判り、治療効果が出てきており、時間の余裕もあることから、今年は気持ちも段取りも充実した正月を迎えられそうです。この歳になって、こんな平穏な気持ちになれるとは幸せです。多少の苦難を超えることって良いものですね。

 ところで、この時期に毎年開催していた「クリスマス企画展」が無くなり残念です。博物館でのクリスマス企画展が少ない中で、当館は貯金箱により毎年開催してきました。結構な数のクリスマス関連貯金箱を収蔵していることから可能でした。また開催される機会があればと願っています。

 こちら昨年のクリスマス企画展の動画です。https://www.youtube.com/watch?v=DMmaWRbFlcY

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。変わったネコの貯金箱、体全体が珍しいデザイン・色取りの花柄模様、顔も変? でも、何となく上品です。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/c797ffe200ed987b9c527aec7cae8b58

 当館閉館、詳細はこちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a

 

コメント