終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

駐車場に除草剤散布

2020-07-20 09:18:26 | 日記

 今朝は室温26度、流石に暑さを感じました。この先一週間の天気予報は雨模様で梅雨継続の様子ですが、いよいよ梅雨明け夏本番の到来かも知れません。

 昨日は一日良い天気、暑さも今年一番の感じ、夕食は頂き物の鰻の蒲焼を食しました。

 さて、昨日は良い天気で暑かったけれど、駐車場に早朝から今年二回目の除草剤を散布しました。所々大きめに成長した雑草を事前に処理してあったので、現状では一面綺麗な駐車場ですが念入りに除草剤を散布しました。これで雑草はほぼ根こそぎ退治、今年中は綺麗な駐車場を維持します。除草剤費用は年二回分で約2万円です。除草剤を使わずに現状を維持とすれば10万円以上は必要でしょう。ちなみにこの駐車場は400坪です。散布は、短時間で私が出来る軽作業です。

すつかり夏空、雑草の無い爽やかな駐車場になりました。

 庭の桔梗が咲きました。清楚の花、盆花ですか。仏壇に添えられているのを認識したのが最初でした。それ以来、夏のお盆の花の思いが強いです。

真っ白な桔梗、清楚そのもの。

 コロナ不安、拡大懸念が増すものの収束の気配が見えません。これからの風物詩、祭りに花火に盆踊り、いずれも中止・縮小、年初めから今年はすべからく巣ごもりの異常な年として過ぎて行き、記憶に残りそうです。

 こんな環境の中でも、イライラに押し潰されることなく、出来る範囲内で有意義に過ごすつもり、少しでも前を心がけます。停滞や後づ去りは後で後悔になるかもしれません。

 貯金箱かんの収蔵品、貯金箱の無償贈与先も今週中には目途がつきそうです。しっかりとした嫁ぎ先を決定すべく鋭意努めています。

コメント

終の棲み家にセコム

2020-07-16 07:31:20 | 日記

 時として陽が射す時もあるけれど、日々梅雨模様が続いています。例年ではそろそろ梅雨が明ける頃ですが、そんな様子もなく今年はしっかり梅雨を体験しています。 今日は朝から弱い陽が射し、梅雨の晴れ間となりそうです。

 現時点、東京の一日当たりコロナ感染者数が過去最大となっている様です。緊急事態宣言の解除後夏場を迎え収束に向かうと期待したのですが残念です。感染者数の増加は検査数の増加によるものとの考え方も示されています。確かにそれもあるでしょうが、検査対象が不明確、偏っているのでないかとの懸念もあり、算出感染者数は信頼感に欠けます。

 こんな中で、7月22日からGo To トラベルキャンペーンが始まります。アベノマスクに続く奇策? 赤字国債を原資とする巨額な財政支出、限られた利用者に乱用されそうな不公平感があり、支援対象業者もコロナ不安で及び腰、本当に費用対効果があるのか、更に感染者数が最大の今、急いで前倒し実施で良いのか、必要があるのか、よくよく考えて頂きたいものです。

 終の棲み家も完成、近日中に引き渡される予定です。その前に昨日、セコム・ホームセキュリティの最終設置をしました。防犯・防火・防災などの不安を解消するものです。高齢と共に注意も散漫になりがち、準備万端に過ぎることはありません。

セコムの表示シール彼方此方に貼りました。防犯効果は?

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。大きい、でも軽いウエディングドレス姿の女性貯金箱、1970年代のアメリカ製、シンプルだけど楽しんでたっぷり貯められます。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/fb6bec4a6adbd158cc02043cffc9f086

 当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8

 

 

 

コメント (1)

サツキの剪定をしました。

2020-07-07 13:41:45 | 日記

 激しく静かに降ったり、止んだり、時としては陽が射したり、何とも忙しい梅雨空です。これから暫くこんな天気が続きそうです。まあ、この程度ならどうこう無いけれど、現在、全国規模で河川の氾濫・土砂崩れが発生し、コロナ問題に加え大きな難儀となっています。

 潮目が変わった気候変動でしようか、激しい自然現象に共存しなければならないのでしょうか。そうだとすればこれらには、災害復興は勿論ですが、事前の効果的な予防対策を早急に進めて欲しいものです。

 こんな今日の天候ですが、小雨や降り止みの時が長く、時期的な仕事、サツキの剪定を行いました。花芽が出来る前のサツキの剪定は花の散った後が最適、これで来年も綺麗な花が約束されます。

 先ず先ず見栄えが良くなったと自己満足の剪定仕事です。ご覧ください。

 今日は告別式でご焼香をしてきました。御仲人をして頂いたご婦人のご葬儀です。本来はお斎もあるのですが、コロナの関係で省略、ご焼香だけにされた様です。今どきどうするか、なかなか大変の様です。家族葬って言うのですか、私は細かく良く分かりませんが、そんなご遺族も多い様ですね。一応ご焼香開始の時間は決められているのですが、ちょっと早めに行ったら既に開始されており直ぐに済ますことが出来ました。スムーズに進んで三密も無く結構でした。やはりご焼香だけはしたい方も多いのでこれも有かなと思います。ご遺族としても後々来られても大変でしょうしね。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。必勝を掲げた豹(票)柄の招き猫貯金箱、陶器製、高さ23㎝、選挙の票獲得を願い、当選を祈願する招き猫でもあるんです。貯まったお金は軍資金?
当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8

コメント

コロナ騒ぎで考えること

2020-07-04 08:36:17 | 日記

 夜半から降り続けていた雨も今は止んでいます。暫く梅雨模様の日が続く様です。今朝のニュースでは九州地方が大雨で災害が出ている様子、近年異常な気象状況で振り回されます。この地球も大きな気象変動の流れに入り、これが一定期間常態化するのかも知れません。生活の変化を覚悟する必要があるのかも。

 東京ではコロナ感染者が拡大してきました。担当大臣や都知事は危機感を煽るも新たな予防の具体策も無く、明確な対策の実施もありません。納得の出来る対策を果敢に実施して欲しいものです。経済再生と予防を天秤に掛けた曖昧な対応は虻蜂取らずです。先ずは予防の徹底、結果を見て経済再生でしょう。勿論、困窮する休業関係者には目配りすべきでしょう。

 コロナ騒ぎで外出自粛、暇を持て余しストレスが溜まることでしょう。私の様な高齢者は終活を考えれば、結構やることが沢山で暇なし、非ストレスです。若い人ですか? 暇を持て余している人、何か目的を持ってこの時間を有効に使ったらどうでしよう。例えば何か資格を取るなんてこと良いですね。ただもんもんと過ごすなんて勿体ない。

 終の棲み家の外回りが整備完了

手前は植樹、向こうは畑、暇つぶしに活用します。

駐車場のグラジュウラスが咲き始めました。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。巨大なミッフィの貯金箱、硬質樹脂製、高さ60センチ、特製の衣服も似合っていて可愛い、1000個限定、製造番号入りです。
当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8

 

 

コメント